本文
妊婦歯科健康診査
更新日:2026年4月1日更新
妊婦歯科健康診査について
妊婦歯科健康診査(公費実施)が令和8年6月から開始します。
妊娠中はホルモンの影響で歯周病等が起こりやすく、自覚症状が少ないため、気づかないうちに進行します。
歯周病等の悪化により、早産や低体重児の出産リスクが高まるため、出産前に早めに歯のチェックをしましょう。
対象
戸田市に住民登録がある妊婦 (安定期の受診をおすすめします)
受診回数
妊娠期間中に1回
期間内に戸田市成人歯科健診と妊婦歯科健診の受診が重複する場合は、いずれか1回のみの受診とします。
受診方法
指定医療機関に予約のうえ、母子健康手帳、受診券、本人確認書類(マイナンバーカード、資格確認書等)を持参し、受診してください。
受診券は母子健康手帳と一緒に交付されますが、お手元にない場合はご連絡ください。
令和8年度の実施指定医療機関は現在調整中です。決定次第、掲載いたします。
費用
自己負担金なし(公費負担)

