もしも、消費者トラブルでお悩みの時は、消費生活センターにご相談ください!
消費生活センターってどんなところ?
商品やサービスに関する契約や苦情などの消費者トラブルについて、専門相談員が一緒に考えながら、解決に向けてサポートします。困った時は一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
相談日
平日、午前10時~午後4時(受付:午後3時30分まで)
電話
048-433-5724(直通)
内容
消費生活相談/多重債務相談/家計相談/消費生活出前講座
(注釈)詳しくはお問い合わせください
最近多い相談事例 まだまだ減らない!健康食品や化粧品などの定期購入トラブルに注意
例 SNSの広告で「初回格安」「いつでも解約可能」「お試し」と書かれたシミ取りクリームを注文したら、定期購入だった。事業者に連絡しても「定期購入と記載している」「解約すると単品差額との清算が必要になる」と言われた。広告に「定期購入」との記載はなかった。
ここに注意!!
SNSなどを通じた契約は通信販売に該当し、通信販売事業者は、注文確定前に「最終確認画面」で契約内容を表示する義務があります。
SNSを通じて購入した場合、契約内容の表示が分かりにくいことがあるため、最終確認画面をスクリーンショットするなど、証拠を残すようにしましょう。
市民大学講座 消費生活講演会
とき
2026年1月21日(水曜日)、午後2時~3時30分(開場:午後1時30分)
ところ
文化会館3階 304会議室
内容
落語家による講演会(講師:林家 笑丸(はやしや えみまる)さん)
「笑って学ぼう!詐欺に騙されない 未然に防ぐ知恵と機転を身につける」
定員
80人
(注釈)申込順
申込
2025年12月8日(月曜日)から、申し込み者の電話番号と参加希望者全員の氏名を明記の上、ファクス(048-433-3358)かメール(kurashi110〇city.toda.saitama.jp(注釈)メール送信時には〇を@に変換してください)または電話で
講師 林家 笑丸
NHK朝ドラ『わろてんか』では芸の指導を担当し、落語家役としても出演!落語界屈指の多芸な落語家・林家笑丸が、実体験で防いだ被害や“笑って学ぶ詐欺防止術”を伝授! 特殊詐欺や消費者被害を未然に防ぐ知恵と機転を、笑いと共に、楽しく学べる講演です。
