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広報戸田市 2025年12月号

もしも、消費者トラブルでお悩みの時は、消費生活センターにご相談ください!

消費生活センターってどんなところ?

商品やサービスに関する契約や苦情などの消費者トラブルについて、専門相談員が一緒に考えながら、解決に向けてサポートします。困った時は一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

相談日

平日、午前10時~午後4時(受付:午後3時30分まで)

電話

048-433-5724(直通)

内容

消費生活相談/多重債務相談/家計相談/消費生活出前講座

(注釈)詳しくはお問い合わせください

最近多い相談事例 まだまだ減らない!健康食品や化粧品などの定期購入トラブルに注意

例 SNSの広告で「初回格安」「いつでも解約可能」「お試し」と書かれたシミ取りクリームを注文したら、定期購入だった。事業者に連絡しても「定期購入と記載している」「解約すると単品差額との清算が必要になる」と言われた。広告に「定期購入」との記載はなかった。

ここに注意!!

SNSなどを通じた契約は通信販売に該当し、通信販売事業者は、注文確定前に「最終確認画面」で契約内容を表示する義務があります。

SNSを通じて購入した場合、契約内容の表示が分かりにくいことがあるため、最終確認画面をスクリーンショットするなど、証拠を残すようにしましょう。

市民大学講座 消費生活講演会

とき

2026年1月21日(水曜日)、午後2時~3時30分(開場:午後1時30分)

ところ

文化会館3階 304会議室

内容

落語家による講演会(講師:林家 笑丸(はやしや えみまる)さん)
「笑って学ぼう!詐欺に騙されない 未然に防ぐ知恵と機転を身につける」

定員

80人

(注釈)申込順

申込

2025年12月8日(月曜日)から、申し込み者の電話番号と参加希望者全員の氏名を明記の上、ファクス(048-433-3358)かメール(kurashi110〇city.toda.saitama.jp(注釈)メール送信時には〇を@に変換してください)または電話で

講師 林家 笑丸

NHK朝ドラ『わろてんか』では芸の指導を担当し、落語家役としても出演!落語界屈指の多芸な落語家・林家笑丸が、実体験で防いだ被害や“笑って学ぶ詐欺防止術”を伝授! 特殊詐欺や消費者被害を未然に防ぐ知恵と機転を、笑いと共に、楽しく学べる講演です。


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