ページの先頭です。
広報戸田市 2023年3月号

戸田市は、平均年齢が県内一若い市として知られていますが、お年寄りの皆さんも元気で若々しく活動しています。その元気なお年寄りの活動を支えているのが老人クラブの存在。今回はその老人クラブの活動を紹介します。

老人クラブとは

地域を基盤とする高齢者の自主的な組織です

市内には36の「老人クラブ」があり、仲間とともに生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行っています。また、諸団体と協働し、地域を豊かにする社会活動に取り組み、明るい長寿社会づくりや保健福祉の向上に努めることを目的としています。

老人クラブの活動内容

  • 健康づくり活動(健康リズム体操、TODA元気体操、体力測定、ゲートボール、グラウンドゴルフなど)
  • 趣味・文化活動(手工芸、絵画、歌謡、伝統芸能継承、レクリエーションなど)
  • 社会奉仕活動(サロン、ボランティア、見守り、清掃、世代間交流、友愛活動など)

(注釈)それぞれの老人クラブによって異なります

ほかにも、市内の老人クラブが集まった「戸田市老人クラブ連合会」の活動として、グラウンドゴルフ大会や演芸大会の開催、敬老のつどいの協力・参加などがあります。

老人クラブに入会するには

おおむね60歳以上の方であればどなたでも入会できます。健康長寿課までご連絡ください。

(注釈)入会を希望する方の地域によっては、老人クラブが活動していない場合があります

老人クラブの入会費用は

老人クラブによって異なりますが、おおむね少額の会費を徴収しています。この会費は、老人クラブの運営費となります。

TOPIC 市内老人クラブが表彰されました

2022年11月8日(火曜日)に東京・両国国技館で開催された「公益財団法人全国老人クラブ連合会創立60周年記念大会」において、『下前ことぶき会』が“優良老人クラブ表彰”を受賞しました。受賞理由として、会員同士の親睦や交流を図るべく、5つの活動方針(居場所づくり・認知症予防・介護予防・会員増強・奉仕)を立てて、それぞれのリーダーが目的意識を持って活動していることが挙げられました。


お問い合わせ