ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2023年広報戸田市 > 広報戸田市 2023年3月号 トップ > Topics > みんなでつくろう、楽しく、住みよいまち! とだの町会・自治会に参加しませんか?
広報戸田市 2023年3月号

みんなでつくろう、楽しく、住みよいまち! とだの町会・自治会に参加しませんか?

私たちがこのまちで安心して楽しく暮らしていくためには、地域の人々とのつながりが不可欠です。町会・自治会は、自分たちの住むまちをよりよいものにすることを目指し、さまざまな活動を行っています。あなたも町会・自治会に参加して、みんなで楽しく住みよいまちをつくっていきませんか?

町会・自治会とは?

町会・自治会は、同じ地域や集合住宅に住む人たちが「住んでいてよかった!」「これからもずっと住みたい!」と思えるような素敵なまちを目指し、みんなで楽しく協力しながら活動をしている集まりです。

戸田市は市内全域に町会・自治会があり、43町会・4自治会に分かれています。町会・自治会の活動は、誰でも気軽に参加できます! ぜひ町会・自治会の仲間に加わり、一緒に活動してみませんか。

町会・自治会ではこんな活動をしています!

田植え体験[芦原町会]

さまざまな体験イベントを実施し、地域の皆さんが仲良く、楽しく、喜んでもらえるように活動しています。

花ロード(植栽)[向田町会]

いつも通る道に、地域のみんなで協力して心を込めて植えた花がきれいに咲いていると、まち全体も明るくなります。

納涼盆踊り[喜沢1丁目町会]

夏の一大イベントといえば夏祭り&盆踊り! 地域全体がワクワクして活気づきます。

防災訓練[笹目5・7丁目町会]

災害が起きた時、近所の助けと声かけが命を守ることにつながります。

町会運動会[笹目1丁目町会]

学校とは別に、地域の人たちとも一緒に競技で勝負して盛り上がります。

こども秋まつり[喜沢2丁目町会]

山車や神輿にふれて、地域の歴史を楽しく体験できます。

敬老を祝う会[美女木6丁目町会]

地域の皆さんと一緒のお祝いは、楽しく話もはずみ、嬉しいものです。

郷土かるた練習会[新田口町会]

正月のかるた大会は、大勢でやるからこそ自然と力が入ります。

防犯パトロール[南原町会]

いつも安心して暮らすには、防犯対策は必須! 近所の見回りが何よりの対策となります。

(注釈)掲載写真は町会・自治会活動の一例です(過去数年間のものも含みます)

町会・自治会について教えて! 町会・自治会員の声

運動会や盆踊りなどに参加する中で、地域のつながりの温かさを肌で感じています!

喜沢2丁目町会 すのうち まなぶさん、ゆうさん夫妻

喜沢2丁目に引っ越してきて20年、子どもたちと一緒に町会運動会、盆踊り、530ゼロ運動など、さまざまな町会活動に参加してきました。そのおかげで近所に知り合いが増え、自然とあいさつや声かけをし合えるようになったり、悩みを相談できるような人生の先輩に出会えたりと、地域のつながりの温かさを肌で感じるようになりました。

今は私たちも、地域や子どもたちのために手が空いた時には力になりたいと思い、行事の運営にも携わらせていただいています。子どもたちが楽しんでくれて、笑顔で帰っていく姿を見ると、開催してよかった! と心から感じます。町会では、皆で一致団結して楽しく活動を行っています! 皆さんも積極的に活動に参加して、早く地域の一員になってほしいなと思います!

人との新しいつながりができること、助け合える仲間ができることが、町会の魅力です!

笹目1丁目町会 みねぎし てるゆきさん

今は文化広報部の部長として、町会運動会や市民体育祭の運営を担っています。大変なことも多いですが、参加してくれた方の「楽しかった」という声を聞いたり、一緒にイベントを盛り上げてくれる新しい仲間に出会えると、とてもうれしい気持ちになり、次回もやりたいという思いになります。

活動を行うときは、初めて活動に参加する人がいたら、感謝と歓迎を忘れないように心がけています。新しいつながりができること、助け合える仲間ができること、これが町会の良さだと思います。

皆さんも、私たちと一緒に住みよく楽しいまちをつくっていきましょう! 無理のない範囲で、緩やかにご参加ください。

防犯パトロールを地域の皆さんと協力して行うことで、まちの安心・安全を守っています!

南原町会  けんじゅろうさん

2003年に町会で防犯パトロール隊を発足し、20年近く防犯活動を行っています。当時は市内の犯罪発生率が非常に高かったため、埼玉県警から協力を求められたことが発足のきっかけでした。初めての試みで試行錯誤の連続でしたが、今では多くの方にパトロールに参加していただけるようになり、町会の犯罪認知件数は非常に少なくなりました。子どもたちも元気に挨拶してくれるので、やりがいを感じます。地域のつながりが深くなればなるほど、犯罪抑止につながるのだと感じています。

地域は希望の源泉です。住みよいまちをつくっていくためにも、ぜひ活動に参加していただき、地域のつながりを大切にしていただければと思います。

2011年から、会社ぐるみで防犯パトロールに参加しています!!

  • 子どものためにも、地域のことをよく知りたい。
  • 戸田市に引っ越してきたばかりでご近所に顔見知りを増やしたい。
  • 自分たちが暮らすまちを、もっと住みよいまちにしたい。

そんな方は、ぜひ町会・自治会に加入して、一緒に活動してみませんか?

町会・自治会に加入するにはどうしたらよいの?

フローチャートに沿って、お近くの町会・自治会へお問い合わせください。

STEP 1

自分の住所がどの町会・自治会なのかホームページで確認します。

STEP 2

町会長・自治会長の連絡先を確認します。

STEP 3

町会長・自治会長に電話して、加入したい旨を伝えましょう!

問い合わせ、お住まいの町会・自治会の検索はこちら

戸田市町会連合会事務局(市役所3階 協働推進課内)
電話番号:048-441-1800(内線651)
電子メール:community○city.toda.saitama.jp


お問い合わせ