ページの先頭です。
広報戸田市 2022年6月号

第26回 戸田の名物イベント!「戸田朝市」へ出かけよう

3カ月に1度の日曜日、特別な朝がやって来る。それが、戸田の名物イベント「戸田朝市」だ。地域の人々が協力してつくり上げているイベントで、日曜朝の戸田のまちが賑にぎわい、活気に包まれる。何より魅力なのが、「朝市特価」。全ての商品が通常より必ず“おトク”なのだ!前回は寝坊して、お昼前に行った頃にはお目当てのものは全て完売。今回こそはと、前日に家族みんなで綿密に計画を立てる。「まず、朝市名物の揚げたて大学芋と野菜詰め放題は外せないでしょ。それから先着100名の包丁研ぎに並んで...」「その間に俺はビールともつ煮とみんなの朝食をゲット!」「そのあと僕のトマトすくいね!」よし、プランは完璧だ。楽しみすぎてなかなか寝られない子どもたちをなんとか寝かしつけて迎えた当日、今回は気合いを入れて朝一番の8時に到着!さあ、計画通りに全て回りきることができるのか...!?

今月の注目イベント!

戸田朝市

3カ月に一度の朝に開催される戸田朝市には、多い時で80店舗ほどのお店が出店し、美味しい食べ物の匂いや活気ある声でまちが賑わいます。野菜や果物、パンやコーヒーだけでなく、包丁研ぎや前髪カット、有名漫画家による似顔絵コーナーなど、さまざまなジャンルのお店が並びます。ステージでは歌やダンスのイベントも楽しめるほか、買い物をするともらえるシールを4枚集めて参加できる抽選会では豪華賞品をゲットできるかも...!?

(注釈)開催内容などはその都度異なります。詳しくはホームページをご覧ください

開催日時

3、6、9、12月の第2日曜日、午前8時~正午

場所

  • 市役所南通り
  • 市役所敷地内

戸田朝市実行委員会 会長 今村 仁美さん

戸田在住16年!私自身、他県から引っ越してきて、自分たちのまちをもっと盛り上げたいという思いを持つ方々と協力して、このイベントを開催しています。戸田朝市をきっかけに、人との出会いやつながりが生まれ、子どもたちの故郷の思い出や自慢のひとつになってくれたらいいなと思います。お得がいっぱいの朝市に、ぜひ遊びに来てください!

参加者の声 市内在住 M.Mさん

朝市には、息子が小さい頃から『朝市の歌』を口ずさみながら遊びに行っていました。地域の人とのつながりや活気、人の温かさに触れ、「地域で育つ」が実感できる朝市。戸田市民として自慢できるイベントだと思います!