ページの先頭です。
広報戸田市 2022年5月号

市内で行われたさまざまなイベントをご紹介します。

戸田ヶ原さくらそう植え付けイベント2022

2022年2月13日(日曜日)彩湖・道満グリーンパーク

 サクラソウがより多くの花を咲かせることを願い、荒川流域産のサクラソウ植え付けイベントが開催されました。4月上旬に見ごろを迎えるサクラソウに、参加者は「開花が待ち遠しい」「咲いたら見に行きたい」などと話しながら、一つひとつの苗に願いを込め、丁寧に植え付けを行いました。

株式会社ビアケアラインよりアルコールハンドジェルなどの寄附

2022年3月1日(火曜日)市役所

 株式会社ビアケアライン様から、アルコールハンドジェル1,200本とアルコール除菌スプレー2,400本の寄附をいただきました。いただいた除菌スプレーなどは、市役所の各部署に配布し、窓口などで市民の皆さんの感染症対策に活用させていただきます。

シェアサイクル事業の実証実験に関する基本協定調印式

2022年3月9日(水曜日)市役所

 戸田市とシナネンモビリティPLUS株式会社およびOpenStreet株式会社は、公共交通機能の補完や観光振興などにつながる新たな都市の交通システムとしてのシェアサイクルの有効性などを検証するため、シェアサイクル事業の実証実験に関する基本協定を締結しました。坂道の少ない戸田市における自転車によるまちづくりの第一歩となりました。

小・中学校卒業式

2022年3月15日(火曜日)市内中学校、2022年3月23日(水曜日)市内小学校

 寒さの中に春の気配を感じ、桜の開花が待ち遠しい時期に市内小・中学校の卒業式が執り行われました。堂々と式に出席した卒業生たちは、これまでの学校生活でのさまざまな思い出を振り返りながら最後の行事をかみしめているようでした。式が終わると、学校で学んだことを胸に、すがすがしい表情で新たな舞台へと進んでいきました。