ページの先頭です。
広報戸田市 2022年2月号

市内で行われたさまざまなイベントをご紹介します。

ハロウィンかぼちゃのランタンづくり

2021年10月31日(日曜日)笹目コミュニティセンター(コンパル)

ハロウィンの日曜日。ハロウィンの代名詞ともいえるかぼちゃのランタンをつくる講座が開催されました。大きなオレンジ色のかぼちゃに思い思いの顔の形を切り抜き、個性豊かなランタンをつくりました。それぞれのランタンにロウソクを入れ、火を付けると、教室は幻想的な雰囲気に包まれていました。

子どもの居場所づくりセミナー

2021年10月26日(火曜日)新曽福祉センター

子どもの居場所づくり活動の紹介や活動の担い手の発掘を目的としたセミナーが開催されました。居場所づくりの活動はさまざまな企業や団体の支援を受けて成り立っており、子どもの居場所づくりを通した支援の輪の広がりを感じる、地域全体で子どもを育てる社会の事例を知ることができる機会となりました。

日本薬科大学包括連携協定調印式

2021年11月2日(火曜日)市役所

市と日本薬科大学は包括連携協定を締結しました。今後は、株式会社ベルクや戸田競艇企業団に協力いただき、皆さんの健康維持をサポートする商品を共同開発していく予定です。この他にも薬学や健康学などを生かした連携講座の開催、広報紙や公式SNSを通じた健康維持に役立つ情報発信などを行っていきます。

歴史ガイドと歩く新曽ツアー

2021年11月13日(土曜日)新曽地区

穏やかな秋晴れの日に、新曽地区のお寺や神社などを歩いて巡るイベントが開催されました。何気なく見ていた木が、実は市の天然記念物の「夫めおと婦柿がき」であるなど、行く先々で戸田の歴史に触れることができました。楽しくウォーキングをしながら歴史ガイドの解説で地域の歴史への理解を深めることができる健康的なイベントとなりました。

ベビーカーコンサートin戸田

2021年11月14日(日曜日)新曽福祉センター

0歳から参加でき、親子三代で音楽が楽しめるベビーカーコンサートが開催されました。当日は、多くの親子が訪れ、子どもたちが大好きな童謡やアニメの曲が演奏されました。観客の手拍子やマラカスの音が響くと、会場が一体感に包まれました。ゆるキャラとの触れ合いもあり、子どもたちは満面の笑みを浮かべていました。