本文
戸田市立新曽小学校では、アチーブメント株式会社と連携し、「児童の将来に向けた自己実現のための学び」をテーマとしたカリキュラムを作成しています。
このカリキュラムの一環として、JPSA(注釈)認定講師として全国各地で講演活動に取り組まれているイラストトレーター・画家の間宮 ケント(まみや けんと)氏、体操元日本代表で世界大会金メダリストの亀山 耕平(かめやま こうへい)氏に「自分の夢や自分らしさを生かした生き方、職業選択」についてお話いただく授業を行います。
本カリキュラムは、将来、就職活動で「自分のやりたい仕事が見つからない」「自分の強みがわからない」といった悩みに陥らないために、児童の「自己の理解を深め、自己のよさや可能性を生かす力」「自己の在り方や生き方を設計する力」を育むものです。今回の授業を通じて、児童が自分らしさを見つける視点を広げることをねらいとしています。
(注釈)JPSAとは、一般財団法人 日本プロスピーカー協会。講演・教育活動を通じて人々の豊かな人生の実現という社会貢献を目指す団体を指します。
戸田市立新曽小学校 体育館(戸田市新曽南2丁目13番8号)
戸田市立新曽小学校
電話:048-442-2774