このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]子育て応援フェスティバルを開催!!みんなの笑顔のために私たちにできること実行します

本文


[記者発表資料]子育て応援フェスティバルを開催!!みんなの笑顔のために私たちにできること実行します

掲載日:2019年10月30日更新

子育て応援フェスティバルを開催!!みんなの笑顔のために私たちにできること実行します

戸田第二小学校6年生は、昨年、お年寄りや障害のある方たちにとって住みよい社会や地域づくりのために自分たちができることを考え、実践する学習をしてきました。
今年は、その学習の経験を生かし、地域の人が笑顔になれるやさしい未来をめざして、今度は幼児と子育てをしているお母さんたちのために「子育て応援プロジェクト」を立ち上げました。
児童は、「今、自分たちができる子育て応援って何だろう?」「子育てがしやすいまちづくりって何だろう?」という正解のない問題を解決するために、PBL(Project Based Learning)の手法でプロジェクトに取り組んでいます。
まず、プロジェクト1として、市役所や市議会がどのように子育てに関わっているかを学習したり、子育て支援センターを訪問したりして、「自分たちにできる子育て支援」とは何か考えました。
そして、現在、自分にできる子育て支援を考えた児童は、プロジェクト2として、「子育て応援フェスティバル」の実施に向けた準備に取り組んでいます。
保育園・幼稚園の園児、子育て中のお母さんやお父さん、市役所の方、企業の方を招待して開催する「子育て応援フェスティバル」。子育て中のお母さんの手助けをしたいという強い思いをもった児童は、自作おもちゃ体験コーナーをはじめ、さまざまなブースを出店します。児童の熱い思いをご覧ください。

日時

2019年11月7日(木曜)午前9時30分~午前11時30分

場所

戸田市立戸田第二小学校体育館、新校舎2階(戸田市喜沢南2-2-37)

お問い合わせ

戸田第二小学校 電話 048-442-2675


ページトップへ