ページの先頭です。
広報戸田市 2017年10月1日号

 皆さんのお手元に市のさまざまな情報をお届けしている「広報戸田市」。毎号、多くの人に支えられ、制作されています。また、市では市の魅力を市内外に広く伝えるため、広報活動にも力を入れています。今回は、広報戸田市がどのようにつくられて皆さんのお手元に届くのか、また、市の多彩な広報活動についてご紹介します。

「広報戸田市」が皆さんに届くまで

1 編集会議

会議での話し合いを元に、レイアウト案を作成

 広報戸田市は毎月1日号と15日号の2回発行しています(1月・8月・12月は1日号のみ)。

 制作に入る前に編集会議を行い、表現やレイアウトについて意見を出し合います。分かりやすく読みやすい紙面となるよう、担当一同、知恵を絞っています。

2 職員が取材

 旬な話題を選び、広報担当職員が取材して原稿をつくる記事もあります。写真も職員が撮影しています。ときには市民の皆さんにご協力いただき、表紙の写真を撮影したり、インタビュー取材をしたりすることも。もし広報マンが取材にお邪魔した際は、ぜひご協力をお願いします。

3 広報紙の編集作業

 つくられた原稿は、誤字脱字や文章表現をチェックする文字校正、写真などの色合いを確認する色校正などの作業を経て、印刷会社に渡されます。

4 印刷

 印刷会社で原稿データを確認し、印刷します。印刷された広報紙は市役所に届けられます。

色々な工程を経てつくられているんだね。

5 積み込み

 市役所に納品された広報紙を、職員と関係者でトラックに積み込みます。その後、市内46団体ある町会・自治会などに配送されます。

6 町会・自治会での仕分け

 市役所から配送された広報紙は、各地域の町会・自治会の皆さんが手分けして配布し、各家庭に届けられます。

 顔見知りの地域の人が直接配布することで、高齢世帯などの安否確認も合わせて行うことができ、地域のコミュニティづくりにも生かされています。

7 皆さんのお手元に

広報紙を積んだトラックが各地域に到着!

 こうしてさまざまな人の協力により、広報紙が皆さんのお手元に届きます。今後も、皆さんの役に立ち、楽しく読める紙面づくりを心掛けながら、多くの人に愛される広報戸田市を目指していきます。

広報紙をもっと身近に、もっと楽しく

紙面で動画が見られます!

 広報戸田市では、スマートフォンアプリを使って画像から動画を見ることができるAR機能を導入。イベントなどの画像がそのまま動き出し、その様子を楽しめます。

マチイロアプリで手軽に読もう!

 市ホームページのほか、「マチイロ」というアプリで、いつでもどこでも手軽に広報紙を見ることができます。

 プッシュ通知でのお知らせ機能や検索機能があるほか、気になる情報をスマートフォンに保存できたりと、便利な機能が満載です。

広報紙を読むことが困難な人に

「声の広報」をお届けします

 障害や病気などで広報紙を読むことが困難な人を対象に、音声化したCDをお送りする「声の広報」を実施しています。利用方法など、詳しくはお問い合わせください。

広報紙はまちの色々な場所で手に入ります!

  • 市内3駅(戸田駅、戸田公園駅、北戸田駅)
  • 市内公共施設
  • 大型スーパー
  • 金融機関
  • 郵便局 など

広報紙は、さまざまな人の心のこもったリレーを経て、各家庭に届いているんだね。


お問い合わせ