ページの先頭です。
広報戸田市 2017年6月1日号

戸田ヶ原さくらそう祭り2017

2017年4月16日(日曜日)彩湖・道満グリーンパーク

 市花サクラソウが可憐な花をつけるこの時期、多くの人にふるさと戸田の原風景を感じてもらおうとさくらそう祭りを開催しました。戸田ヶ原自然再生事業の開始から10周年となる今年は、桜も残る絶好のタイミング。クイズラリーやガイドのほか、和太鼓や大正琴など多彩なイベントも催され、多くの人で賑わいました。

初めてのさかな釣り体験教室(へら鮒釣り)

2017年4月22日(土曜日)道満河岸へら鮒つり場

 初めてさかな釣りを体験する親子などを対象に体験教室が開催されました。関東でも釣り愛好者の間で大人気の「道満河岸へら鮒つり場」で開催された今回、多くの人が参加し、専門家のアドバイスを受けながらへら鮒釣りを楽しみました。大きいへら鮒が釣れると周囲からは大きな歓声が上がりました。

こども体験広場「火おこしに挑戦」

2017年4月22日(土曜日)郷土博物館

 古代人の火おこしを体験できるイベントが開催されました。子どもたちは汗だくになりながら、一生懸命木と木をこすり合わせ、火をおこす難しさを体感しました。また、かつて火がとても大切にされ、貴重だった時代背景を知るとともに、現代文明の便利さを実感できる貴重な機会となりました。

リバプール市ハガーティ市議会議員表敬訪問

2017年4月24日(月曜日)市役所

 姉妹都市として本市と交流のあるオーストラリア・リバプール市のハガーティ市議会議員が来日し、戸田市長、戸田市議会議長を表敬訪問しました。当日は、あいパルやこどもの国などの公共施設も見学し、特にITや教育分野について意見交換を行うなど、両市の交流を一層深めました。

プログラミング教育研修会

2017年5月1日(月曜日)戸田南小学校

 2020年度から小学校で必修化されるプログラミング教育に先駆け、先生向けに研修会が行われました。プログラミング教材開発企業の協力の下、先生たちは「信号機の点灯を制御するプログラミング」を学びました。今後、研修を受けた先生が実際に児童に授業を行う予定です。

こどもの国まつり

2017年5月5日(祝日・金曜日)児童センターこどもの国

 大型連休の中日となったこどもの日、児童センターこどもの国では、ファミリーコンサートやフワフワトランポリンなどの楽しいイベントが催され、多くの親子連れで賑わいました。鯉のぼりくぐりでは、普段高く見上げる大きな鯉のぼりの中を、元気にくぐり抜ける子どもたちの笑顔が溢れていました。

小学校音楽鑑賞会

2017年5月15日(月曜日)文化会館

 生のオーケストラ演奏の素晴らしさを感じてもらおうと、市内小学校6年生を対象に音楽鑑賞会が行われました。剣の舞など聴いたことのある曲が多く演奏され、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。また、「翼をください」を小学生全員で合唱し、奏者と観客が一体となって素晴らしい音楽を響かせていました。