ページの先頭です。
広報戸田市 2017年5月1日号

政策研究所 研究成果発表会

2017年3月22日(水曜日)市役所

 政策研究所が行った調査研究の成果発表会が開催され、市民や他自治体の職員なども含めて多くの人が参加しました。2016年度は女性や若年層に焦点を当てた研究テーマで、法政大学や目白大学との専門性の高い共同研究となりました。報告後は質疑応答も行われ、参加者は市の課題などについて見識を深めました。

黄色いワッペン贈呈式

2017年3月22日(水曜日)市役所

 毎年、小学校に入学する新1年生全員に、交通安全の願いが込められた「黄色いワッペン」が贈られます。この日は、新1年生を代表して、この春に戸田第一小学校に入学する石川 優斗さんと菅原 花菜さんに、教育長や各保険会社の代表者から交通事故損害保険付きの「黄色いワッペン」が贈呈されました。

【市制施行50周年記念】さくらパル祭り

2017年3月25日(土曜日)、26日(日曜日)新曽南多世代交流館(さくらパル)

 市制施行50周年を記念して、さくらパルで初めてとなる「さくらパル祭り」が開催されました。普段からさくらパルで活動しているサークルの発表会や昔遊び体験、お花紙アート体験などのワークショップ、国際交流協会による「ミニ国際交流フェア」などが行われ、多くの市民で賑わいました。

自主防犯活動従事者委嘱状交付式

2017年4月4日(火曜日)市役所

 埼京タクシー株式会社を自主防犯活動従事者に委嘱し、市内で2台目となる民間事業者の青色回転灯装備車が誕生しました。また、タクシー利用者を振り込め詐欺被害から守るため、同事業者、蕨警察署、市の3者で覚書を調印し、タクシーにステッカーの掲示や運転手が注意を促す活動を開始しました。

春の全国交通安全運動出発式

2017年4月6日(木曜日)近隣大型商業施設

 入園・入学・就職など、多くの人々の生活環境が変わり、人や車の動きも活発になるこの時期に実施する「春の全国交通安全運動出発式」。当日は、警察署、市、関係団体などが集まり、交通事故の減少や交通マナーの向上を呼びかけました。また、出発式後には、施設利用者への啓発運動も行いました。

春を彩る植木市「花フェスタ」

2017年4月9日(日曜日)市役所通り

 今年で第60回を迎えた戸田市の春の風物詩「花フェスタ」が開催されました。当日はあいにくの雨模様となりましたが、市内の花屋や商店が出店する賑やかな会場には多くの市民が訪れ、沿道を彩る花木を楽しみました。市民ボランティアによる園芸講座が開催されるなど、毎年多くの市民で賑わいます。

小学校入学式

2017年4月10日(月曜日)喜沢小学校

 春のうららかな陽気のもと、桜の花が舞う中で市内12校の小学校で入学式が行われました。今年の新1年生は1,438人。喜沢小学校では65人の新1年生が仲間入りしました。不安そうに入場してきた新1年生も、上級生から歌で歓迎されると笑顔がはじけ、元気いっぱいに新しい学校生活の第一歩を踏み出しました。