このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 組織からさがす > 上下水道経営課 > 水道Q&A

本文


水道Q&A

掲載日:2019年1月11日更新

お客様からの疑問や質問にお答えしています。ご意見をお寄せください。

質問1:水道料金は市によって異なりますが、料金はどのように決められるのですか?

回答1:水道料金の額は、需要者に水を送るために、どのくらい経費が必要となるかによって決められています。

現在の料金水準は、1996年度(平成8年度)度から3年間の算定期間により設定したものですが、その後も改定を行わず、その水準を維持しています。

料金原価の主なものは、次のものがあります。

  1. 水の仕入れ(埼玉県から県水の購入、深井戸の汲み上げ)
  2. 事業の経営活動に要する費用(人件費、委託料など)
  3. 施設の建設改良費を費用化したもの(減価償却費)
  4. 借入金の支払利息

お問い合わせ 上下水道経営課 電話:048-229-4606
営業時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです)

質問2:戸田市の水道料金は近隣市と比べてなぜ安いのですか?

回答2:近隣市と比べて水道料金が安い理由は、戸田市の地形が平坦で住宅や事業所等が密集しており、施設の使用効率が高くなっているためです。

また、戸田市水道ビジョンや戸田市水道事業中期経営計画を策定し、定期的に事業計画の見直しを行うことにより、計画的かつ安定的な事業の運営と経営改善を図っています。

しかし、費用の削減も限界に近く、水の販売単価と供給単価の関係では逆ざやとなっており、その差額はマンション等の建設による分担金等の収入で補っています。

お問い合わせ 上下水道経営課 電話:048-229-4606
営業時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです)

質問3 蛇口からの水の出が悪い。以前より弱くなったのですが?(全ての蛇口の水の出が悪い場合)

回答3:いくつかのケースが考えられます。

ケース1:どこかで漏水している。

道路側や水道メーターの周りで、水がしみ出ている。

お問い合わせ 水道施設課 電話:048-229-4638 へご連絡ください。

家のすべての蛇口を止め、水道メーターを見てください。ゆっくりでも、パイロットが回っていたら、宅地内で漏水しています。市では修理しませんので、すぐに、お近くの戸田市指定給水装置工事事業者へお問い合わせの上、修理してください。
水道メーターの画像

ケース2:水道管内の腐食・錆による出水不良。 

古い建物に配管されている、鋼管・鉄管などの内面についた錆によるつまりなどが原因です。  

お近くの戸田市指定給水装置工事事業者へお問い合わせの上、 改修するようお願い致します。

お問い合わせ 水道施設課 電話:048-229-4638
営業時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです)

質問4:蛇口から、赤水や濁り水が出てきたらどうすればよいですか?

回答4:赤水や濁り水が発生する主な原因としては、水道管の老朽化や工事、消火栓の使用、断水などによる水圧・水流の変化があげられ、管内の鉄が赤水となって出てくることがあります。 

赤水の安全性

公益社団法人日本水道協会水質課によると、赤水を飲んだ場合でも過度な心配は必要ありません。

赤水中の鉄が人体に吸収されることはほとんどないとされていますが、厚生労働省の水質基準では水道水中の鉄の含有量は1リットルあたり0.3ミリグラム以下となっております。これは1リットルあたり0.3ミリグラムを超えると水に色がついて見えるためです。一方で1日に必要な鉄の摂取量は、年齢によって異なりますが、18~29歳で7.0から10.5ミリグラム、許容上限量は1日概ね40から50ミリグラム程度(日本人の食事摂取基準2015年版:厚生労働省発行)であり、真っ赤な水をごくごくと飲むという状況ではない限り健康上問題はないのですが、赤水や濁り水が出た場合には、しばらく水を流したうえで、利用してください。

お問い合わせ 水道施設課 電話:048-229-4638
営業時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです)

質問5:水が白く濁っているのですが?

回答5:透明な容器に水をそそぎ、まもなく澄んだ水になる場合、水道水中の空気が細かい気泡となり、白く見えたと考えられます。心配はありませんので、いつもと同じようにご利用ください。沈殿物があり透明にならない場合は、飲用を止めて、水道施設課にご連絡ください。

お問い合わせ 水道施設課 電話:048-229-4638
営業時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです)

質問6:水がまったく出ないのですが?

回答6:自分の家だけ水が出ない 水道メーターの手前にある止水栓の開閉を確認してください。『開』の状態でも水が出ない場合は、水道施設課にご連絡ください。 なお、中高層住宅の場合、貯水槽等の原因が考えられます。管理範囲が所有者となりますので、管理されている方にご連絡ください。

近所でも出ない

工事による断水か突発事故の可能性があります。水道施設課にご連絡ください。

質問7:水道管の凍結対策はどうすればよいですか?

回答7:水道管が直接外気に触れないよう、保温剤を巻きつけ、その上からヒモでしばって固定し、保温材が濡れないようにビニールテープ等で下から隙間無く重ねて巻きます。

(注釈)保温材は、市販されているものの他に、毛布、発泡スチロール等ご家庭にあるものでも代用できます。

 また、このような対策が出来ない場合は、気温の低下により、水道管の凍結が予想される前日の夜から、糸を引く程度の少量の水を流しておくことで、凍結を防止できます。

凍結した場合は

万一凍ってしまった場合は、自然に溶けるのを待つか、凍った部分にタオルを被せ、ぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてください。

(注釈)熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがありますので、必ずぬるま湯をかけてください。

水道管が破裂し漏水した場合は

水道管が破裂し、漏水してしまった場合は、早急な対応が必要です。詳しくは漏水についてをご覧ください。

お問い合わせ 水道施設課 電話:048-229-4638
営業時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです)

質問8:水道料金や使用の開始、支払方法等の問い合わせ先は?

回答8:上下水道使用料金、水道の使用開始、水道の使用休止、名義の変更、口座振替、検針などに関するお問い合わせは下記にご連絡ください。

お問い合わせ 料金事務受託業者第一環境株式会社 電話:048-229-4318
営業時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休みです)

ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
掲載情報について
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
ページ構成、内容について
この情報をすぐに見つけることができましたか?
情報の見つけやすさ
(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
(注釈2)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

ページトップへ