認知症サポーター養成講座の開催
認知症サポーター養成講座講座とは
認知症について正しい知識や接し方を学び、自分のできる範囲で認知症の人とその家族をサポートする「認知症サポーター養成講座」を開催しております。受講料は無料です。
学校や地域、職場の研修等でも認知症への知識を広めていただくため、企画のお手伝いや講師の派遣などを行います。
受講された方には、認知症サポーター証とオレンジリングをお渡ししております。
認知症サポーター養成講座を受講するには
開催予定の認知症サポーター養成講座
上戸田地域交流センター
とき
2023年10月27日(金曜日)午後2時~3時30分
場所
上戸田地域交流センター(あいパル)3階
受講料
無料 筆記用具をご持参ください。
講師
中央地域包括、あいパルスタッフ
対象・定員
市内在住の方 20名(先着順)
内容
認知症を正しく理解していただくための基礎講座です。
講座受講後にサポーター証とオレンジリングをお渡しします。
申込み先及びお問い合わせ先
上戸田地域交流センター
048-229-3133
10月26日(木曜日)までに、お電話にてお申込みください。
西部福祉センター
とき
2023年10月27日(金曜日)午後2時~3時30分
(受付:午後1時30分~)
場所
西部福祉センター(大会議室)戸田市美女木5-2-16
(注釈)駐車場が少ないので、公共交通機関でお越しください
受講料
無料
講師
戸田市立地域包括支援センター職員
対象・定員
市内在住の方 60名(先着順)
内容
・認知症を学ぼう
・認知症の気持ちを理解しよう
・認知症VR体験
申込み先及びお問い合わせ先
西部福祉センター
048-421-3024
10月26日(木曜日)までに、お電話にてお申込みください。
出前講座をぜひご活用ください
戸田市まちづくり出前講座として、認知症サポーター養成講座を実施しませんか。
申込みには要件があります。詳しくは、健康長寿課、各地域包括支援センターにお問い合わせください。
また、この他にもたくさんの講座を開催しておりますので、戸田市まちづくり出前講座(生涯学習課所管)を併せてご活用ください。