このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > くらしの情報 > 防犯・防災・災害 > 防犯 > 【消費生活トラブル事例集】中古自動車の購入・故障などのトラブルに注意!

本文


【消費生活トラブル事例集】中古自動車の購入・故障などのトラブルに注意!

掲載日:2025年7月28日更新

消費生活トラブル事例

最近の事例紹介

 2025年(令和7年)7月埼玉県消費生活支援センター発行の「くらしの110番」より

事例

【事例1】
中古車を販売店で購入して7日後に解約を申し出たところ、車検を通すための点検費用を請求された。支払わなければいけないか。

【事例2】
1か月前に納車された中古車のエンジンオイルが漏れている。業者に連絡したが、保証期間は終了していると言われた。来月に車検があり別の業者にも相談したが、修理しない限り車検が通らないと言われている。​

 

中古車の購入に関する契約トラブルの相談が寄せられています。

自動車の契約にはクーリング・オフ制度はありません。原則、契約書の内容に従うことになりますので、契約直後に解約を申し出ても受け付けられなかったり、解約料が発生する場合があります。

中古車は同一の車種や型式であっても1台ずつ状態が異なることから、故障や不具合、修理の履歴、保証制度の有無などもそれぞれです。

また、自動車は契約を結んだ後も納車までに名義変更、車検、保険、税金の納付といった様々な手続きが必要です。解約は消費者の想像以上に金銭や時間などに負担がかかることがあります。「取り敢えず契約」することは避け、「熟考して契約」するよう心がけましょう。

消費者へのアドバイス

  1. 自動車の購入は中古車であっても高額な契約になります。最近では、インターネット上の手続きのみでも契約が可能ですが、購入する際は現車を直接確認するなど、慎重に検討しましょう。
  2. 中古車は新車と異なり、機器がある程度損耗していることがあります。価格だけでなく、新車登録からの経過年数、走行距離、修復歴、保証制度等をよく確認しましょう。
  3. 契約・解約についてしっかり確認しましょう。いつ契約が成立するか、解約料はいつから発生し幾らになるか、解除できる旨の条項はあるかを把握し、納得してから契約するようにしましょう。

困った時には、戸田市消費生活センター等にご相談ください。局番なしの188(いやや!)で、戸田市消費生活センターの相談窓口につながります。

くらしの110番(過去事例集)

2025年度

2025年(令和7年)6月お米が安く買えると思ったのに 詐欺的な通販サイトに注意 [Wordファイル/26KB]

2025年(令和7年)5月蛍光灯からLEDへ 交換を迫る業者と製品の事故に注意 [Wordファイル/21KB]

2025年(令和7年)4月コインパーキング 想定した金額よりも高額な請求をされた [Wordファイル/20KB]

2024年度

2025年(令和7年)3月アパートの賃貸借契約 退去時のトラブルを防ごう [Wordファイル/26KB]

2025年(令和7年)2月強引な勧誘、一方的な解約拒否 新聞の購読契約トラブル [Wordファイル/22KB]

2025年(令和7年)1月契約した覚えがない、解約できていなかった「サブスクリプショントラブル」に注意 [Wordファイル/23KB]

2024年(令和6年)12月まだ施術していない分があるのに、美容医療クリニックが倒産した [Wordファイル/21KB]

2024年(令和6年)11月カセットコンロによるやけど、火災に注意 [Wordファイル/21KB]

2024年(令和6年)10月「無料点検」だけでは終わらなかった! 不安をあおり、新しい給湯器を購入させる手口に注意 [Wordファイル/23KB]

2024年(令和6年)9月「ライブ配信を観るだけ」では済まなかった 「投げ銭(課金)」トラブルに注意!高額になるケースもあります [Wordファイル/20KB]

2024年(令和6年)8月まさか!子どものオンラインゲーム無断課金に注意 [Wordファイル/25KB]

2024年(令和6年)7月水回り修理、鍵の修理、害獣・害虫駆除…暮らしのレスキューサービス 広告の価格と全然違う、高額請求をされた! [Wordファイル/24KB]

2024年(令和6年)6月「冠婚葬祭互助会の契約・解約トラブルにご注意」 [Wordファイル/22KB]

2024年(令和6年)5月「発泡ポリスチレン製容器の変質・破損に注意! ‐mctオイルやえごま油等を入れるのはやめましょう‐」 [Wordファイル/22KB]

2024年(令和6年)4月「その注文、本当に「お得」?」結局、高額請求になる「定期購入」トラブル!注文は慎重に [Wordファイル/22KB]

2023年度

2024年(令和6年)3月「インターネットから依頼したロードサービスのトラブルに注意」 [Wordファイル/25KB]

2024年(令和6年)2月「新生活スタートの季節、賃貸借契約トラブルにご注意!」 [Wordファイル/25KB]

2024年(令和6年)1月「きれいになりたいだけなのに!」美容医療やエステティックサービス契約は慎重に」 [Wordファイル/20KB]

2023年(令和5年)12月「ネット通販 -思いがけないトラブルが起きています-」 [Wordファイル/17KB]

2023年(令和5年)11月「電気ストーブの使用による火災に注意」 [Wordファイル/17KB]

2023年(令和5年)10月「マッチングアプリで知り合った人から投資・副業を勧められたら要注意!」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)9月「個人情報は渡さない!本物っぽい偽メールによるフィッシングに注意」 [Wordファイル/24KB]

2023年(令和5年)8月「インターネットでのチケット転売のトラブルに注意!」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)7月「お金がもらえると思ったら、支払わされた!?「高額当選」「支援金がもらえる」というメッセージに注意!」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)6月「知らない間に子どもが高額な課金をしていた」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)5月「花粉症への花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有されていた」 [Wordファイル/16KB]

2023年(令和5年)4月「私には、見えます」霊感等の知見を用いた「怪しい占い・霊感商法」の勧誘に注意 [Wordファイル/24KB]

消費生活かわら版(過去事例集)

2025年度

高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/1.04MB]

2024年度

高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/3.75MB]

高齢者お助けかわら版その5 [PDFファイル/3.7MB]

高齢者お助けかわら版その4[PDFファイル/3.45MB]

高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/3.92MB]

高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/3.38MB]

高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/3.42MB]

2023年度

高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/1.12MB]

高齢者お助けかわら版その5 [PDFファイル/2.19MB]

高齢者お助けかわら版その4 [PDFファイル/1.26MB]

高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/1.45MB]

高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/1.56MB]

高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/807KB]

悪質クレーム(カスタマーハラスメント)にならないために

カスタマーハラスメントとは、消費者から事業者への恫喝や理不尽なクレーム、過剰な要求などで社会問題となっています。消費者と事業者の上手なコミュニケーションが解決の糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明を聞くなど、消費者も事業者もお互いがともに尊重される社会を目指しましょう。

ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
掲載情報について
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
ページ構成、内容について
この情報をすぐに見つけることができましたか?
情報の見つけやすさ
(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
(注釈2)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

ページトップへ