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【消費生活トラブル事例集】インターネットから依頼したロードサービスのトラブルに注意

掲載日:2024年3月19日更新

消費生活トラブル事例

最近の事例紹介

2023年(令和6年)3月埼玉県消費生活支援センター発行の「くらしの110番」より(一部市の追記含む)

インターネットから依頼したロードサービスのトラブルに注意

事例1

旅先で車のバッテリーが上がり、慌ててインターネットで検索し、バッテリー修理〇千円~というロードサービス業者の広告を見て電話した。正確な料金は実際に見てからと言われたが、早く帰りたい一心で来てもらった。現地に来た業者は状態を確認し、作業前に20万円を請求してきた。あまりにも高額で驚いたが、ここまで呼び出して何もせずに帰ってもらうのは気が引け、作業を依頼し料金を支払った。後日、自動車保険にロードサービス特約が付いていたことを思い出した。

消費者へのアドバイス

自動車やバイクの事故や故障等が発生した際、消費者自身で対処することは難しいケースが多いため、ディーラーや修理業者、ロードサービス業者といった専門の事業者に依頼することが一般的です。

ところが、自動車のトラブルに慣れていない消費者が慌ててインターネットで検索し、安価な料金表示の広告を見て依頼したところ、実際には高額な費用の請求を受けたといった相談が寄せられており、埼玉県でも2022年度から相談件数が増加しています。

  1. まずは冷静になり、契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。電話が繋がらない場合でも、焦らず少し時間をおいてから改めて連絡しましょう。また、自動車保険にはロードサービスが付帯しているケースが多いです。日頃から自分が契約している保険の内容を把握しておきましょう。
  2. ロードサービス業者のサイトの表示や電話で説明された料金を鵜吞みにしないようにしましょう。状況により追加される費用など、契約内容や料金について事前に必ず確認しましょう。
  3. 請求された金額や作業内容に納得ができない場合は、きちんとした説明を求めましょう。後日納得ができる金額で支払う意思があることを示しつつ、その場での支払いはきっぱりと断りましょう。
  4. 消費者がもともと高額な代金を伴う契約を結ぶ意思を持っていなかったといえる(例:安価な広告を見て業者を呼んだのに、実際は数十万円もする請求を受けた等の)ケースでは、クーリング・オフが可能な場合があります。

 

困った時には、戸田市消費生活センター等にご相談ください。局番なしの188(いやや!)で、戸田市消費生活センターの相談窓口につながります。

くらしの110番(過去事例集)

2023年度

2024年(令和6年)2月「新生活スタートの季節、賃貸借契約トラブルにご注意!」 [Wordファイル/25KB]

2024年(令和6年)1月「きれいになりたいだけなのに!」美容医療やエステティックサービス契約は慎重に」 [Wordファイル/20KB]

2023年(令和5年)12月「ネット通販 -思いがけないトラブルが起きています-」 [Wordファイル/17KB]

2023年(令和5年)11月「電気ストーブの使用による火災に注意」 [Wordファイル/17KB]

2023年(令和5年)10月「マッチングアプリで知り合った人から投資・副業を勧められたら要注意!」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)9月「個人情報は渡さない!本物っぽい偽メールによるフィッシングに注意」 [Wordファイル/24KB]

2023年(令和5年)8月「インターネットでのチケット転売のトラブルに注意!」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)7月「お金がもらえると思ったら、支払わされた!?「高額当選」「支援金がもらえる」というメッセージに注意!」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)6月「知らない間に子どもが高額な課金をしていた」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)5月「花粉症への花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有されていた」 [Wordファイル/16KB]

2023年(令和5年)4月「私には、見えます」霊感等の知見を用いた「怪しい占い・霊感商法」の勧誘に注意 [Wordファイル/24KB]

2022年度

2023年(令和5年)3月「副業で稼げる!」どころか高額支払いになる副業サイトに注意 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)2月「トイレ・水回りの修理 その場で「改めて会社に依頼して」という業者からのお願いに注意」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)1月「電子レンジ使用中の発煙・発火事故に注意!」 [Wordファイル/24KB]

2022年(令和4年)12月「通信販売の定期購入‐トラブルに備えスクリーンショットをしましょう‐」 [Wordファイル/23KB]

2022年(令和4年)11月「突然訪問した業者が屋根や床下を点検!高額な修理工事を迫られた!」 [Wordファイル/23KB]

2022年(令和4年)10月「海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルに注意!」 [Wordファイル/23KB]

2022年(令和4年)9月「個人輸入などで購入した海外製の健康食品等に関するトラブルに注意」 [Wordファイル/17KB]

2022年(令和4年)8月「サブスクの契約・請求トラブルに注意!」 [Wordファイル/24KB]

2022年(令和4年)7月「実存の通販サイトをかたる偽サイトにご注意ください!」 [Wordファイル/26KB]

2022年(令和4年)6月「「暗号資産に投資してみない?」簡単に必ず儲かるという誘いに注意!」 [Wordファイル/24KB]

2022年(令和4年)5月「停電、漏電修理で不要な作業!思わぬ高額請求!」 [Wordファイル/24KB]

2022年(令和4年)4月「子どもでも簡単にできる後払い決済のトラブル」 [Wordファイル/18KB]

消費生活かわら版(過去事例集)

2023年度

高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/1.12MB]

高齢者お助けかわら版その5 [PDFファイル/2.19MB]

高齢者お助けかわら版その4 [PDFファイル/1.26MB]

高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/1.45MB]

高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/1.56MB]

高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/1.45MB]

2022年度

高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/2.31MB]

高齢者お助けかわら版その5 [PDFファイル/1.32MB]

高齢者お助けかわら版その4 [PDFファイル/2.21MB]

高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/1.69MB]

高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/1.49MB]

高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/2.12MB]

悪質クレーム(カスタマーハラスメント)にならないために

カスタマーハラスメントとは、消費者から事業者への恫喝や理不尽なクレーム、過剰な要求などで社会問題となっています。消費者と事業者の上手なコミュニケーションが解決の糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明を聞くなど、消費者も事業者もお互いがともに尊重される社会を目指しましょう。

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