本文
【消費生活トラブル事例集】
最近の事例紹介
2025年(令和7年)11月埼玉県消費生活支援センター発行の「くらしの110番」より
リチウムイオン電池の特徴を知っておくと安心です
事例1
家電量販店で充電式サーキュレーターを購入後に、リチウムイオン電池が内蔵されていると分かった。最近、「リチウムイオン電池が発火する」という報道をよく聞くので使用に不安を覚える。返品したい。
従来、電化製品を使う際には、乾電池を使用したり、コンセントに接続することが一般的でした。最近は、充電すれば繰り返し使える「リチウムイオン電池」が広く普及し、コードレスの製品が増えています。
リチウムイオン電池は、携帯電話やスマートフォン、ノートパソコンの他、モバイルバッテリー、コードレス掃除機、ワイヤレスイヤホン等の製品にも内蔵されています。一方、これら製品は取扱いを誤ると、異常発熱や発火などのリスクが高まり、特に、落下などの強い衝撃や高温の場所に長時間置くと非常に危険です。使う人が製品の特徴を理解し、リコール情報にも注意を払うことで安全な使用につながります。
また、これらは廃棄方法を誤ると、ごみ処理施設の事故を招くこともあります。過去に、ごみ収集車での圧縮やごみ処理施設で不燃ごみを粉砕する工程で火災が起きています。全国のごみ処理施設等で令和5年度に出火し、消火した件数は8543件で、前年度の約2倍でした。年末年始の大掃除シーズンは不要品が多く出てくると思いますが、処分の際は十分注意しましょう。
消費者へのアドバイス
- リチウムイオン電池に強い衝撃を加えたり、高温下で使用・放置したりしないようにしましょう。もし発火した場合は、大量の水で消火し、可能な限り水没させてから、番通報しましょう。
- 最新の情報をチェックし、リコール対象でないことを確認しましょう。
- 不要になったリチウムイオン電池は、お住いの市町村の分別ルールを確認して、排出しましょう。
くらしの110番(過去事例集)
2025年度
2025年(令和7年)10月代引き配達を利用した通販サイトのトラブルに注意 [PDFファイル/115KB]
2025年(令和7年)9月SNSの「ダイエット広告」をきっかけにした怪しい痩身商品の勧誘に注意 [PDFファイル/220KB]
2025年(令和7年)8月便利で楽しいネットに潜む危険~子どものネットトラブルに注意 [PDFファイル/68KB]
2025年(令和7年)7月中古自動車の購入・故障などのトラブルに注意 [PDFファイル/93KB]
2025年(令和7年)6月お米が安く買えると思ったのに 詐欺的な通販サイトに注意.pdf [PDFファイル/90KB]
2025年(令和7年)5月蛍光灯からLEDへ 交換を迫る業者と製品の事故に注意 [PDFファイル/65KB]
2025年(令和7年)4月コインパーキング 想定した金額よりも高額な請求をされた [PDFファイル/190KB]
2024年度
2025年(令和7年)3月アパートの賃貸借契約 退去時のトラブルを防ごう [PDFファイル/63KB]
2025年(令和7年)2月強引な勧誘、一方的な解約拒否 新聞の購読契約トラブル [PDFファイル/72KB]
2025年(令和7年)1月契約した覚えがない、解約できていなかった「サブスクリプショントラブル」に注意 [PDFファイル/64KB]
2024年(令和6年)12月まだ施術していない分があるのに、美容医療クリニックが倒産した [PDFファイル/72KB]
2024年(令和6年)11月カセットコンロによるやけど、火災に注意 [PDFファイル/77KB]
2024年(令和6年)10月「無料点検」だけでは終わらなかった! 不安をあおり、新しい給湯器を購入させる手口に注意 [PDFファイル/70KB]
2024年(令和6年)9月「ライブ配信を観るだけ」では済まなかった 「投げ銭(課金)」トラブルに注意!高額になるケースもあります [PDFファイル/64KB]
2024年(令和6年)8月まさか!子どものオンラインゲーム無断課金に注意 [PDFファイル/64KB]
2024年(令和6年)7月水回り修理、鍵の修理、害獣・害虫駆除…暮らしのレスキューサービス 広告の価格と全然違う、高額請求をされた! [PDFファイル/72KB]
2024年(令和6年)6月「冠婚葬祭互助会の契約・解約トラブルにご注意」 [PDFファイル/71KB]
2024年(令和6年)5月「発泡ポリスチレン製容器の変質・破損に注意! ‐mctオイルやえごま油等を入れるのはやめましょう‐」 [PDFファイル/84KB]
2024年(令和6年)4月「その注文、本当に「お得」?」結局、高額請求になる「定期購入」トラブル!注文は慎重に [PDFファイル/68KB]
2024年(令和6年)3月「インターネットから依頼したロードサービスのトラブルに注意」 [PDFファイル/69KB]
2024年(令和6年)2月「新生活スタートの季節、賃貸借契約トラブルにご注意!」 [PDFファイル/73KB]
2024年(令和6年)1月「きれいになりたいだけなのに!」美容医療やエステティックサービス契約は慎重に」 [PDFファイル/71KB]
2023年(令和5年)12月「ネット通販 -思いがけないトラブルが起きています-」 [PDFファイル/60KB]
2023年(令和5年)11月「電気ストーブの使用による火災に注意」 [PDFファイル/106KB]
2023年(令和5年)10月「マッチングアプリで知り合った人から投資・副業を勧められたら要注意!」 [PDFファイル/69KB]
2023年(令和5年)9月「個人情報は渡さない!本物っぽい偽メールによるフィッシングに注意」 [PDFファイル/73KB]
2023年(令和5年)8月「インターネットでのチケット転売のトラブルに注意!」 [PDFファイル/65KB]
2023年(令和5年)7月「お金がもらえると思ったら、支払わされた!?「高額当選」「支援金がもらえる」というメッセージに注意!」 [PDFファイル/66KB]
2023年(令和5年)6月「知らない間に子どもが高額な課金をしていた」 [PDFファイル/65KB]
2023年(令和5年)5月「花粉症への花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有されていた」 [PDFファイル/75KB]
2023年(令和5年)4月「私には、見えます」霊感等の知見を用いた「怪しい占い・霊感商法」の勧誘に注意 [PDFファイル/74KB]
消費生活かわら版(過去事例集)
2025年度
高齢者お助けかわら版その4 [PDFファイル/631KB]
高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/669KB]
高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/1.04MB]
2024年度
高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/3.75MB]
高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/3.92MB]
高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/3.38MB]
高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/3.42MB]
2023年度
高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/1.12MB]
高齢者お助けかわら版その5 [PDFファイル/2.19MB]
高齢者お助けかわら版その4 [PDFファイル/1.26MB]
高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/1.45MB]
高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/1.56MB]
悪質クレーム(カスタマーハラスメント)にならないために
カスタマーハラスメントとは、消費者から事業者への恫喝や理不尽なクレーム、過剰な要求などで社会問題となっています。消費者と事業者の上手なコミュニケーションが解決の糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明を聞くなど、消費者も事業者もお互いがともに尊重される社会を目指しましょう。