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【消費生活トラブル事例集】発泡ポリスチレン製容器の変質・破損に注意!

掲載日:2024年6月13日更新

消費生活トラブル事例

最近の事例紹介

2024年(令和6年)5月埼玉県消費生活支援センター発行の「くらしの110番」より

発泡ポリスチレン製容器の変質・破損に注意!​mctオイルやえごま油等を入れるのはやめましょう

事例

スーパーで購入したカップ麺に湯と食用油(えごま油)を入れ、所定時間経過後、汁を飲むためにカップを持ち上げたところ、カップの底が割れ、指に熱湯がかかった。医者に見せるほどではなかったが、危険だと感じた。

消費者へのアドバイス

発泡ポリスチレン製容器は、ポリスチレンを発泡させて作られた容器で、軽くて丈夫で、クッション性があり、熱を伝えにくく、食品の保存性に優れています。このため、主に、即席カップめんなどの食品の容器として使用されています。

しかし、利便性の高い容器である一方、本事例以外にも、即席カップめんを調理した際、​mctオイル等の食用油を加えたことで、容器が破損してやけどを負ったという事故も発生しています。

国民生活センターが再現実験を行ったところ、発泡ポリスチレン製容器に湯と4種類の食用油(​mctオイル、ココナッツオイル、えごま油、アマニ油)をそれぞれ加えた結果、湯と食用油のいずれを先に加えても、発泡ポリスチレン製容器が変質しました。また、食用油の加える量によっては、容器が破損しお湯が漏れ出したことから、やけどをするおそれもあり、危険です。

  1. 発泡ポリスチレン容器に、​mctオイルやえごま油等の食用油を入れると容器を変質・破損するおそれがあります。漏れ出た湯でやけどをするおそれもあるので、発泡ポリスチレン製容器の即席カップめんを調理する際は、添付以外の食用油は加えないようにしましょう。
  2. 食用油を加えたい場合は、即席カップめんの中身を、発泡ポリスチレン製容器以外の別の容器(陶磁器製など)に移してから加えるようにしましょう。

(参考)即席めん容器への添付以外の食用油等を添加してはならない旨の表示義務はありませんが、一部の業界団体は自主的に商品本体への注意喚起表示をしています。食用油の一部には、ポリスチレン製の食品容器に使用してはならない旨の表示が記載されているものもあります。

困った時には、戸田市消費生活センター等にご相談ください。局番なしの188(いやや!)で、戸田市消費生活センターの相談窓口につながります。

くらしの110番(過去事例集)

2024年度

2024年(令和6年)4月「その注文、本当に「お得」?」結局、高額請求になる「定期購入」トラブル!注文は慎重に [Wordファイル/22KB]

2023年度

2024年(令和6年)3月「インターネットから依頼したロードサービスのトラブルに注意」 [Wordファイル/25KB]

2024年(令和6年)2月「新生活スタートの季節、賃貸借契約トラブルにご注意!」 [Wordファイル/25KB]

2024年(令和6年)1月「きれいになりたいだけなのに!」美容医療やエステティックサービス契約は慎重に」 [Wordファイル/20KB]

2023年(令和5年)12月「ネット通販 -思いがけないトラブルが起きています-」 [Wordファイル/17KB]

2023年(令和5年)11月「電気ストーブの使用による火災に注意」 [Wordファイル/17KB]

2023年(令和5年)10月「マッチングアプリで知り合った人から投資・副業を勧められたら要注意!」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)9月「個人情報は渡さない!本物っぽい偽メールによるフィッシングに注意」 [Wordファイル/24KB]

2023年(令和5年)8月「インターネットでのチケット転売のトラブルに注意!」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)7月「お金がもらえると思ったら、支払わされた!?「高額当選」「支援金がもらえる」というメッセージに注意!」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)6月「知らない間に子どもが高額な課金をしていた」 [Wordファイル/23KB]

2023年(令和5年)5月「花粉症への花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有されていた」 [Wordファイル/16KB]

2023年(令和5年)4月「私には、見えます」霊感等の知見を用いた「怪しい占い・霊感商法」の勧誘に注意 [Wordファイル/24KB]

消費生活かわら版(過去事例集)

2024年度

高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/2.9MB]

2023年度

高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/1.12MB]

高齢者お助けかわら版その5 [PDFファイル/2.19MB]

高齢者お助けかわら版その4 [PDFファイル/1.26MB]

高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/1.45MB]

高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/1.56MB]

高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/807KB]

悪質クレーム(カスタマーハラスメント)にならないために

カスタマーハラスメントとは、消費者から事業者への恫喝や理不尽なクレーム、過剰な要求などで社会問題となっています。消費者と事業者の上手なコミュニケーションが解決の糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明を聞くなど、消費者も事業者もお互いがともに尊重される社会を目指しましょう。

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