【消費生活トラブル事例集】便利で楽しいネットに潜む危険子どものネットトラブルに注意
消費生活トラブル事例
最近の事例紹介
2025年(令和7年)8月埼玉県消費生活支援センター発行の「くらしの110番」より
事例
【事例1】
幼稚園の息子が、親のスマホでオンラインゲームに約10万円課金していた。クレジットカードの請求を見て気づき、ゲーム配信会社に連絡したが、返金はしないと言われた。
【事例2】
未成年の娘が、親が会員登録している通販サイトで勝手に買い物をした。サイトに紐づけられた親のクレジットカードで支払いをしたようだ。
【事例3】
小学生の娘が、動画共有SNSで投げ銭をしていた。キャリア決済で先月5万円、今月4万円の請求があった。娘は投げ銭が有料とは思わなかったなどと言うが、私自身、娘が見ている動画やその課金システムを知らない。
子どもが保護者の知らないところでインターネット上での課金や投げ銭、商品の購入などをしていて、後日高額な請求を受けるケースがあります。
トラブルとなる子どものオンラインゲーム課金の多くは、保護者がスマートフォンのアカウントに登録していた決済方法(クレジットカードやキャリア決済など)で行われます。通販サイトでも、以前保護者が買い物をした時に使用した決済方法が保存されていて、それを使用するケースが見受けられます。また、キャリア決済はスマートフォンの通信契約をすると自動的に利用できるようになります。
保護者のアカウントが子どもにも使える(ログインした)状態にあると、子どもが保護者に無断で課金や商品の購入をできてしまうので、注意が必要です。
消費者へのアドバイス
- 保護者(親、祖父母、親戚など)の端末を子どもに使わせる場合は、アカウントを使えない(ログオフした)状態にし、クレジットカードやキャリア決済の暗証番号はしっかり管理しましょう。
- 子ども用として端末を与える場合、子ども専用のアカウントを作り、保護者のアカウントで「ペアレンタルコントロール」を利用して管理しましょう。子どもがどのようなサービスや決済手段を利用しているのかを把握し、お金の使い方を家庭で話し合うようにしましょう。
- 未成年者が保護者の同意なく契約をした場合は、未成年者契約の取消しが可能な場合がありますが、保護者のアカウントで課金していた場合、「子どもが使った」という証明が難しいことがあります。
困った時には、戸田市消費生活センター等にご相談ください。局番なしの188(いやや!)で、戸田市消費生活センターの相談窓口につながります。
くらしの110番(過去事例集)
2025年度
2025年(令和7年)7月 中古自動車の購入・故障などのトラブルに注意 [Wordファイル/20KB]
2025年(令和7年)6月お米が安く買えると思ったのに 詐欺的な通販サイトに注意 [Wordファイル/26KB]
2025年(令和7年)5月蛍光灯からLEDへ 交換を迫る業者と製品の事故に注意 [Wordファイル/21KB]
2025年(令和7年)4月コインパーキング 想定した金額よりも高額な請求をされた [Wordファイル/20KB]
2024年度
2025年(令和7年)3月アパートの賃貸借契約 退去時のトラブルを防ごう [Wordファイル/26KB]
2025年(令和7年)2月強引な勧誘、一方的な解約拒否 新聞の購読契約トラブル [Wordファイル/22KB]
2025年(令和7年)1月契約した覚えがない、解約できていなかった「サブスクリプショントラブル」に注意 [Wordファイル/23KB]
2024年(令和6年)12月まだ施術していない分があるのに、美容医療クリニックが倒産した [Wordファイル/21KB]
2024年(令和6年)11月カセットコンロによるやけど、火災に注意 [Wordファイル/21KB]
2024年(令和6年)10月「無料点検」だけでは終わらなかった! 不安をあおり、新しい給湯器を購入させる手口に注意 [Wordファイル/23KB]
2024年(令和6年)9月「ライブ配信を観るだけ」では済まなかった 「投げ銭(課金)」トラブルに注意!高額になるケースもあります [Wordファイル/20KB]
2024年(令和6年)8月まさか!子どものオンラインゲーム無断課金に注意 [Wordファイル/25KB]
2024年(令和6年)7月水回り修理、鍵の修理、害獣・害虫駆除…暮らしのレスキューサービス 広告の価格と全然違う、高額請求をされた! [Wordファイル/24KB]
2024年(令和6年)6月「冠婚葬祭互助会の契約・解約トラブルにご注意」 [Wordファイル/22KB]
2024年(令和6年)5月「発泡ポリスチレン製容器の変質・破損に注意! ‐mctオイルやえごま油等を入れるのはやめましょう‐」 [Wordファイル/22KB]
2024年(令和6年)4月「その注文、本当に「お得」?」結局、高額請求になる「定期購入」トラブル!注文は慎重に [Wordファイル/22KB]
2023年度
2024年(令和6年)3月「インターネットから依頼したロードサービスのトラブルに注意」 [Wordファイル/25KB]
2024年(令和6年)2月「新生活スタートの季節、賃貸借契約トラブルにご注意!」 [Wordファイル/25KB]
2024年(令和6年)1月「きれいになりたいだけなのに!」美容医療やエステティックサービス契約は慎重に」 [Wordファイル/20KB]
2023年(令和5年)12月「ネット通販 -思いがけないトラブルが起きています-」 [Wordファイル/17KB]
2023年(令和5年)11月「電気ストーブの使用による火災に注意」 [Wordファイル/17KB]
2023年(令和5年)10月「マッチングアプリで知り合った人から投資・副業を勧められたら要注意!」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)9月「個人情報は渡さない!本物っぽい偽メールによるフィッシングに注意」 [Wordファイル/24KB]
2023年(令和5年)8月「インターネットでのチケット転売のトラブルに注意!」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)7月「お金がもらえると思ったら、支払わされた!?「高額当選」「支援金がもらえる」というメッセージに注意!」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)6月「知らない間に子どもが高額な課金をしていた」 [Wordファイル/23KB]
2023年(令和5年)5月「花粉症への花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有されていた」 [Wordファイル/16KB]
2023年(令和5年)4月「私には、見えます」霊感等の知見を用いた「怪しい占い・霊感商法」の勧誘に注意 [Wordファイル/24KB]
消費生活かわら版(過去事例集)
2025年度
高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/1.04MB]
2024年度
高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/3.75MB]
高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/3.92MB]
高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/3.38MB]
高齢者お助けかわら版その1 [PDFファイル/3.42MB]
2023年度
高齢者お助けかわら版その6 [PDFファイル/1.12MB]
高齢者お助けかわら版その5 [PDFファイル/2.19MB]
高齢者お助けかわら版その4 [PDFファイル/1.26MB]
高齢者お助けかわら版その3 [PDFファイル/1.45MB]
高齢者お助けかわら版その2 [PDFファイル/1.56MB]
悪質クレーム(カスタマーハラスメント)にならないために
カスタマーハラスメントとは、消費者から事業者への恫喝や理不尽なクレーム、過剰な要求などで社会問題となっています。消費者と事業者の上手なコミュニケーションが解決の糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明を聞くなど、消費者も事業者もお互いがともに尊重される社会を目指しましょう。