このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 観光・文化・スポーツ > 彩湖自然学習センター > 施設・展示 > 彩湖自然学習センター > おうちミュージアムの活動が棚橋賞を受賞しました。(みどりパル)

本文


おうちミュージアムの活動が棚橋賞を受賞しました。(みどりパル)

掲載日:2021年12月6日更新

おめでとうございます!おうちミュージアムの活動が棚橋賞を受賞!

彩湖自然学習センターも参加している「おうちミュージアム」は、全国約230のミュージアムが参加しています。おうちミュージアムのロゴ

彩湖自然学習センターのおうちミュージアムの目次のページはこちら

この「おうちミュージアム」は、「北海道博物館」が「学校がはじまるまでのあいだ、おうちでミュージアムをたのしもう」という趣旨で始めたものです。

当センターでは、新型コロナのために休校になってしまった皆さんのために、お家で楽しめるぬりえを公開していました。

そこで、北海道博物館の趣旨に賛同し、当センターでも「おうちミュージアム」に参加することにしました。

発案者である北海道博物館の学芸員の方が執筆された、「おうちミュージアム」の活動についての論文が「棚橋賞」を受賞されました。おうちミュージアムの一員である当センターも、とてもうれしいです!おめでとうございます!

ほかの博物館でも「おうちミュージアム」がオープンしていますので、ぜひご覧ください。

全国のおうちミュージアムはこちら

SNSでは「#おうちミュージアム」で検索してみてください。

「棚橋賞」についてはこちら(日本博物館協会のページ)


ページトップへ