ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2022年広報戸田市 > 広報戸田市 2022年6月号 トップ > Topics > 暑い夏を「賢く」「涼しく」過ごせるCOOL CHOICE(クールチョイス)を取り入れましょう! 6月は環境月間です
広報戸田市 2022年6月号

暑い夏を「賢く」「涼しく」過ごせるCOOL CHOICE(クールチョイス)を取り入れましょう! 6月は環境月間です

環境に優しいちょっとした工夫を実践して、暑い夏を快適に過ごしてみませんか。

クールチョイスとは?

CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「ライフスタイルの選択」など、一人ひとりが毎日の生活の中で「賢い選択」を行うことを「COOL CHOICE」といいます。

(注釈)日本では2050年までに「二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量から吸収量を差し引いた合計をゼロにする=カーボンニュートラル」を目指しています

毎日の生活の中で「賢い選択」ができているかチェックしてみましょう!

屋外では...

  • 日傘や帽子の活用
    直射日光を遮り、体感温度を下げる効果が期待されます。熱ストレスを軽減するために、外出時には、日傘や帽子を身につけましょう。
  • 緑のカーテン
    ゴーヤなどの植物を育ててつくる「緑のカーテン」は、直射日光を大幅にカットすることができます。室内や家のまわりの温度上昇、放射熱の発生・侵入を効果的に抑えるため、暑い夏には最適です。
  • 打ち水
    打ち水をすると、地面の熱が冷やされ、涼しく感じます。また、まいた水が蒸発するときに周囲の熱を奪うため、気温を低下させる効果もあります。
    (注釈)実施する際は雨水、お風呂の残り湯、お米のとぎ汁などの再利用水を使いましょう

屋内では...

  • クールビズ
    軽装や空調の適正利用などによって、適切な室温(28°C)で心地よく過ごすライフスタイルのことです。
    (注釈)28°Cは冷房の設定温度のことではありません
  • おうち時間を省エネ&快適に
    エアコンに扇風機やサーキュレーターを組み合わせて使うと、部屋全体を効率的に涼しくすることができます。また、冷房の設定温度を1°C上げると、約10%の節電になるため、オススメです。

市の環境に対する取り組みを紹介します

(注釈)詳しくは市ホームページをご覧ください

エコライフDAY

チェックシートの項目を参考に、「省エネ・省資源」など、環境のことを考えて1日生活してみる取り組みです。取り組んだチェック項目から、削減できるCO2(二酸化炭素)の量が分かります。

気候変動適応センター

市のホームページで、気候変動影響や気候変動適応に関する情報を発信しています。また、国が作成したアプリからは、暑さ指数(WBGT)や気候変動適応に関する情報などを、スマホでお手軽に確認することができます。

環境出前講座

市内で環境活動を行っている市民が講師となり、地球温暖化対策などの身近な環境について学ぶことができる「環境出前講座」を開催しています。

補助金

  1. 環境配慮型システム等設置費補助金
    「太陽光発電システム」をはじめとした、環境への負荷が低い設備機器の導入費用に対して補助を行っています。2022年度から「太陽光発電システム」と「蓄電池」を同時に申請した場合は、補助限度額にかかわらず5万円が補助額に加算されます。
    (注釈)要事前申請
  2. 電気自動車等導入費補助金
    環境への負荷の低い「電気自動車」や「プラグインハイブリッド自動車」、「燃料電池自動車」などの導入に対して補助を行っています。
    (注釈)要事前申請

環境月間のパネル展示

2022年6月6日(月曜日)~17日(金曜日)まで、市役所1階東側ロビーにて、「とだ環境ネットワーク」による環境に関する展示を行っています。


お問い合わせ