ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2022年広報戸田市 > 広報戸田市 2022年6月号 トップ > 特集 > 自分のために、家族のために。国民健康保険 特定健康診査と後期高齢者 健康診査を受けましょう。事前電話予約制
広報戸田市 2022年6月号

自分のために、家族のために。国民健康保険 特定健康診査と後期高齢者 健康診査を受けましょう。事前電話予約制

40歳以上の国民健康保険または後期高齢者医療保険加入者を対象とした健康診査がスタートします。生活習慣病の予防や早期発見のために、年に一度の健診を受け、自分の健康状態をチェックしましょう。

健康診査の3ステップ

  1. 受診券の郵送
    6月下旬頃、対象の方に「受診券」と「記録票」など案内を郵送します。
    (注釈)2022年4月1日時点での被保険者の方へ郵送します。2022年4月2日以降に被保険者になった方は、申請が必要です。担当へお問い合わせください。
    発送対象
    国民健康保険:40歳以上(年度中に40歳になる方を含む)
    後期高齢者医療保険:全員
  2. 電話で予約
    受診券に同封されているパンフレットに記載の実施医療機関に電話で予約してください。
    (注釈)健診実施期間:2023年2月28日(火曜日)まで
  3. 健診の受診
    「受診券」「記録票」「保険証(戸田市国保または後期高齢者医療)」の3点を持って、実施医療機関で健診を受けましょう。
    (注釈)受診券をお持ちでも、受診日時点で、各保険の資格がない場合は受診できません

受診費用はなんと無料!

自費で受診すると1万円相当の健診内容です!この機会にぜひ受診しましょう。

(注釈)会社の保険(社会保険など)に加入している方は、保険証の発行元(協会けんぽや保険組合など)にお問い合わせください

生活習慣病は自覚症状がないまま進行します。無料の健診で毎年チェックしましょう

コロナ禍でも、健診・受診の必要性は変わりません!

健診実施医療機関では、新型コロナウイルス感染対策を実施しています。生活習慣病の早期発見には、定期的な健診と適切な受診が大切です。健康が気になる今だからこそ、早めに受診・相談しましょう。

がん検診も一緒に予約して受診しましょう!

(注釈)詳しくは健診の案内に同封の「がん検診の受け方」をご確認ください
検診名 肺がん 胃がん(バリウム検査) 大腸がん
対象者 40歳以上
費用 300円 1,500円 500円
実施期間・予約方法 2022年6月下旬~2023年2月28日(火曜日)医療機関に電話予約
問い合わせ先 福祉保健センター 048-446-6479

特定保健指導のご案内 国保のみ

【無料で!管理栄養士などと一緒に生活スタイルの見直しができます!】

 特定健康診査の結果により、対象の方に「特定保健指導のご案内」をお送りします。一緒に生活スタイルを見直して、生活習慣病を予防しましょう!

 定保健指導は、委託事業者が実施(面接・電話など)します。

特定健康診査よりもっと詳しい検査を希望の方は... 戸田市国民健康保険 人間ドックのご案内

(注釈)自己負担あり

 人間ドックを受診して、補助金の申請をすると、特定健康診査を受診したことになります。2022年度から人間ドックの補助内容・申請方法が大きく変わりました。詳しくはホームページをご確認いただくか、お問い合わせください。

 同一年度内に受診できるのは、人間ドックか特定健康診査のどちらかとなりましたので、ご注意ください。

(注釈)後期高齢者医療保険の人間ドック・脳ドック補助金は、昨年度と同様に実施します(変更はありません)。詳しくはお問い合わせください


お問い合わせ