ページの先頭です。
広報戸田市 2022年6月号

市内で行われたさまざまなイベントをご紹介します。

さくらパルまつり

2022年3月24日(木曜日)~26日(土曜日) 新曽南多世代交流館(さくらパル)

 さくらパルまつりが開催され、昔遊び体験や市内サークルの発表会などが行われました。中でも体験ワークショップ・ラジオ工作教室では、親子でラジオづくりを楽しむ様子が見られました。子どもたちは恐る恐るはんだごてを扱いながら工作を続け、出来上がったラジオの音を聞くと、とても満足げな表情を浮かべていました。

春の全国交通安全運動出発式

2022年4月5日(火曜日)蕨警察署

 自転車の交通ルールの啓発、子どもをはじめとする歩行者の安全確保を主な目的として「春の全国交通安全運動出発式」が開催されました。パトロール隊員は気の引き締まった表情で式に参加していました。出発式終了後には早速パトカーや白バイが市民の安全のためにまちのパトロールに出発しました。

戸田ヶ原さくらそう祭り

2022年4月10日(日曜日)彩湖・道満グリーンパーク

 爽やかに晴れたアウトドア日和の日に、市の花であるサクラソウに親しむイベントが開催されました。スタッフによる解説を聞きながら参加できるクイズラリーのほか、ジャンボかるたや輪切りの木のキーホルダーづくりなど楽しい企画が盛りだくさんでした。元気いっぱいな子どもたちの笑顔に大人たちも自然と笑顔になっていました。

小・中学校入学式

2022年4月8日(金曜日)市内中学校、2022年4月11日(月曜日)市内小学校

 桜舞い散る穏やかな春の陽気の下、市内小・中学校の入学式が行われました。初めてランドセルを背負い、緊張や戸惑いの表情で入場した、小学校の新入生たちでしたが、各先生からの優しい言葉に、安心してこれからの生活のスタートを切った様子が見受けられました。その様子を見守る保護者にも感慨深い表情が見られました。

上森日南子選手の表敬訪問

2022年4月18日(月曜日)市役所

 2022年5月にブラジルで開催される第24回夏季デフリンピックに日本代表として出場する市内在住の上森日南子選手が、市長を表敬訪問しました。走り幅跳びを専門とする上森選手は、「ライバルは自分自身。自己ベスト(5m27㎝)を超えたい」と大会に向けて力強く意気込みを語りました。