このページの本文へ移動
ページの先頭です。
広報戸田市 2020年1月号

本文

戸田のまちを歩くと子どもたちの元気な声があちらこちらから響いてきます。
そう、戸田は「子どもの笑顔があふれるまち」。
このコーナーでは、そんな子どもたちにスポットを当てて、いろいろな情報をお伝えしていきます。

第1回 小学生が将来つきたい職業ランキング大公開!

男の子の第1位はプロサッカー選手、女の子の第1位はパティシエ

男の子
1位 プロサッカー選手 7.5%
2位 YouTuberなどのネット配信者 5.5%
3位 警察官 4.7%
4位 プロ野球選手 4.2%
5位 運転士 3.7%
5位 大工さん・建築家 3.7%

n=600

女の子
1位 パティシエ(ケーキ屋) 10.8%
2位 看護師 5.2%
3位 保育士・幼稚園教論 4.0%
4位 歌手・アイドル 3.7%
5位 パン屋 3.5%

n=600

出典:2018年9月調査「小学生白書シリーズ」学研教育総合研究所

親と子ではギャップも!

男の子の1位はプロサッカー選手、2位はYouTuberなどのネット配信者という結果で、お金を稼げるかっこいい印象のある職業がランクイン。男の子は大きな夢を描く子が多いようです。一方、女の子の1位パティシエ(ケーキ屋)、 2位看護師という結果を見ると、より身近な職業がならびました。パティシエ(ケーキ屋)は2017年度調査でも1位で、 根強い人気なのが分かります。また、「親が子どもにつかせたい職業」のランキングでは1位専門職(28.3%)、 2位教員・公務員(14.8%)と、安定した職業についてほしいという願いが表れていました。

注目ワード1:YouTuber

今や子どもから大人まで、幅広い世代に人気のYouTube。そんな、動画共有サービスであるYouTubeに、独自で作成した動画を継続的に公開している人のことをYou Tuber(ユーチューバー)といいます。日本では、奈良公園で子どもが鹿に餌をあげるというほっこりとする動画が5億回以上再生され、人気動画となっています。
(注釈)2019年12月現在

注目ワード21:パティシエ

パティシエとは、フランス語で「菓子製造人」、洋菓子をつくるプロのことをいいます。正確には、男性の洋菓子製造人のことを「パティシエ」、女性の洋菓子製造人のことは「パティシエール」といいます。いつでも同じ味でおいしく洋菓子をつくる、安定した技術が必要で、新商品の開発を行うこともあります。


ページトップへ