このページの本文へ移動
ページの先頭です。
広報戸田市 2020年1月号

本文

【第1回】このたび、戸田に引っ越してきました!

「東京は家賃も高いし、埼玉に引っ越さない?」夫のこの一言がきっかけで、東京から埼玉の戸田市にやってきた。正直、埼玉といわれてもピンとくるものが何もない。3秒考えてスーパーアリーナが出てくるのがやっとだ。その上、戸田が地名だか人名だかも分からないレベルで、未知なる土地に不安は募るばかり……。ところがいろいろ調べてみると、戸田はとにかく住みやすいらしい。そう、ここは埼玉といっても、荒川を挟んで「ほぼ東京」。都内並みの便利さなのに、家賃が安く、自然もたくさん。しかも埼玉県内で平均年齢が一番若く、子育て世代も多い活気あふれるまちらしい……!? どれどれ、物は試しに住んでみようじゃないか(なぜか上から目線)。怒涛の引っ越しも無事終わり、まずは手続きの総本山、戸田市役所へ。都内ライフにちょっぴり未練を残しつつ、半信半疑のまま、トダライフ、いざスタート!

今月の注目スポットはここ!

戸田市役所
建物は8階まであり、転入届などの手続きができる市民課の窓口は2階。どこの課に行けばいいのか分からないときは、総合案内で聞いてみよう。ロビー入り口にはいよいよ今年開催される東京オリンピック・パラリンピックのカウントダウンボードも展示されています。
【施設データ】
住所:戸田市上戸田1-18-1
電話番号:048-441-1800
閉庁日:土・日曜日、祝日、休日、年末年始
(注釈)1月を除く毎月第一日曜日は開庁

プチお役立ち情報

市役所内には、戸田市のガイドブックや子育て応援ブックなど、生活に役立つ冊子やリーフレットがたくさん置いてあります。引っ越してきたばかりの“戸田1年生”には、市の魅力や行政情報、医療情報などのさまざまな情報が載っている「戸田市生活便利帳」がおすすめ!


ページトップへ