ページの先頭です。
広報戸田市 2017年10月1日号

平和事業「親子で体験 戦争中の生活」

2017年8月10日(木曜日) 福祉保健センター

 戦争中の生活を体験し平和について考えるイベントに8組26人の親子が参加しました。1部では終戦前夜に空襲被害を受けた熊谷市の実話に基づくアニメを鑑賞。2部では戦時中の味の薄いすいとんを調理、試食し、現代のすいとんと食べ比べ、戦争中の厳しい生活と平和の尊さを学びました。

納税促進標語書道展表彰式

2017年8月17日(木曜日) 市役所

 「税」に関する標語を書で表現し、納税への理解を深める「第31回納税促進標語書道展」の表彰式を開催しました。応募作品の中から選ばれた入賞作は、力強い筆遣いで税に込めた思いが表現されており、幼児・小学生の部から一般の部までの各部門で、市長や市議会議長などから表彰を受けました。

戸田ふるさと祭り

2017年8月19日(土曜日)、20日(日曜日) ボートレース戸田駐車場

 市民の皆さんに愛されている戸田ふるさと祭りが、今年も盛大に開催されました。太鼓や神輿、ステージでの催しのほか、市内商店などによる青空いちばが開かれ、来場者は祭りの雰囲気を楽しみました。19日はあいにくの雷雨で一部の催しが中止となりましたが、20日は天気にも恵まれ、大いに盛り上がりました。

中学生海外体験派遣事業および青少年代表団海外交流派遣事業帰国報告会

2017年8月22日(火曜日) 新曽南多世代交流館

 中学生海外体験はリバプール市に、青少年代表団は開封市に派遣され、帰国報告会が行われました。学校訪問やホームステイを通じて文化の違いに気付いたこと、交流の中から多くの貴重な経験を得たことなどを生き生きと発表する生徒たちは派遣前よりも一段と頼もしくなっていました。

映画「アオギリにたくして」無料上映会

2017年8月27日(日曜日) 文化会館

 上映した映画は、広島の被爆アオギリの木の下で、戦争や核の恐ろしさを伝え続けた一人の女性の実話に基づく物語です。上映会後には、この映画の統括プロデューサーの中村里美さんと音楽監督の伊藤茂利さんによる講演会やミニライブが行われ、参加者は平和に対する思いを新たにしました。

あいパル 2歳お誕生日会

2017年9月2日(土曜日)、3日(日曜日) 上戸田地域交流センター(あいパル)

 子どもから高齢者まで、誰もが利用しやすい施設として2015年9月にオープンした「あいパル」が、2歳の誕生日を迎えました。当日は模擬店が多く出店されたほか、各団体の展示、誰もが参加できる楽しいイベントやワークショップを目当てに多くの人が訪れ、会場は大変賑わいました。

敬老のつどい

2017年9月9日(土曜日) 文化会館

 満70歳以上の市民を対象に、長年にわたり地域社会に貢献してきた労をねぎらい、英気を養うことなどを目的とした「敬老のつどい」が盛大に開催されました。当日は、防犯講習やTODA元気体操の実演、演芸の部ではバイオリン漫談や歌謡ショーが行われ、会場は笑顔と歓声に包まれました。