ページの先頭です。
広報戸田市 2017年3月1日号

南原町会防犯パトロール隊感謝状贈呈式

2017年2月1日(水曜日) 市役所

 蕨警察署管内で最初に発足した自主防犯団体「南原町会防犯パトロール隊」に、長年の功績とパトロールを通じた児童の道徳観念の醸成につながる善行に対して感謝状を贈呈しました。贈呈式では、活動継続の秘訣やパトロール時の地域の児童たちとのエピソードなどを披露していただきました。

自治基本条例フォーラム「町会・自治会なう」

2017年2月5日(日曜日) 市役所

 第一部では、美女木2丁目町会の秋元町会長と馬場町会の駒﨑町会長に町会・自治会の活動内容について紹介していただき、第二部では「町会・自治会のさらなる活性化に必要なこと」についてグループトークを行いました。当日は約100人の市民が参加し、身近な課題解決のための活発な意見交換を行いました。

市制施行50周年記念 委嘱者展

2017年1月22日(日曜日)~29日(日曜日) 文化会館

 毎年秋に開催している「市展」の開催・運営に尽力いただいている委嘱者、招待者の皆さんの出品による「委嘱者展」を開催しました。日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真の6部門からの作品が展示され、来場者は表現力豊かな作品の数々を心ゆくまでじっくりと鑑賞していました。

県知事の「とことん訪問」

2017年2月3日(金曜日) 児童センターこどもの国ほか

 県内の現場の実情を把握し、県政運営に生かそうと実施されている知事の「とことん訪問」。この日、上田埼玉県知事が戸田市を訪れ、こどもの国や市内事業所を見学しました。当日は市長も同席し、市が力を入れて取り組む子育て施策について説明するなど、活発な意見交換が行われました。

戸田ヶ原さくらそう植え付けイベント2017

2017年2月4日(土曜日) 彩湖・道満グリーンパーク

 市では、戸田ヶ原の自然を取り戻す活動を進め、多くのボランティアの皆さんと共にサクラソウの植え付けや維持管理を行っています。当日は、戸田ヶ原自然再生キャラクター「とだみちゃん」も応援に駆け付け、サクラソウがより多くの花を咲かせることを願い苗を楽しく植え付けました。

市制施行50周年記念 戸田市ウィルチェアーラグビーフェスタ

2017年2月4日(土曜日) スポーツセンター

 今年で3回目の開催となったウィルチェアーラグビーフェスタは、体験会のほか、競技用車いすの試乗、同じくパラリンピック種目であるボッチャや車いすダーツなどが同時に体験できるフェスタとなりました。参加者は実体験を通じて障害者スポーツの面白さを学びました。

文化財保護訓練

2017年1月26日(木曜日) 観音寺

 2017年1月26日の文化財防火デーに合わせ、戸田市指定文化財「観音寺千体仏」などを保有する観音寺で、火災発生を想定した防災訓練を実施しました。当日は、観音寺関係者による初期消火訓練や通報訓練、消防団による一斉放水訓練などが行われ、大切な文化財を守るための一連の流れを再確認しました。