ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2017年広報戸田市 > 広報戸田市 2017年1月1日号 トップ > Topics > みんなでつくる犯罪のないまち、戸田 民間事業者による自主防犯活動
広報戸田市 2017年1月1日号

みんなでつくる犯罪のないまち、戸田 民間事業者による自主防犯活動

 市では、2004年に「戸田市みんなでつくる犯罪のないまち条例」を施行し、市民、事業者、関係団体と市が協力しながら、犯罪のないまちづくりを推進してきました。

 そのような中、これまでも継続的に防犯活動を実施していた団体が、市内民間事業者としては初めて自主防犯活動団体として登録し、防犯パトロールなどを実施しています。今回はその取り組みをご紹介します。

戸田環境整備事業協同組合子ども見守り隊の皆さんによる防犯パトロールと子どもの見守り活動

 戸田環境整備事業協同組合子ども見守り隊の皆さんが、2016年11月18日(金曜日)に、美女木地区内で町内を歩いて回る防犯パトロールや小学生の下校時刻に合わせた子どもの見守り活動を行ってくれました。

  • 防犯パトロール
  • 子どもの見守り活動

青パト誕生!

 戸田環境整備事業協同組合の所有する車両1台が、青色回転灯装備車両(通称:青パト)として近く登録される予定です。登録されると、民間事業者による戸田市初の青パトが誕生し、市内を巡回する青パトの数が増えることになります。

事業者からのコメント

子ども見守り隊隊長の森 宗さん

 戸田で事業を行っており、地域の安全と安心のために貢献したいという思いで活動しています。子どもたちが笑顔で挨拶してくれてとても励みになりますね。今後もできる範囲となりますが、みんながずっと笑顔でいられるよう、私たちも頑張ります!

自主防犯活動団体とは?

 犯罪のない安心して暮らせる地域社会を実現するため、自主的に防犯パトロールや見守り活動などを行っている団体のことです。登録は蕨警察署が行い、現在市内では、町会など約60団体が登録しています。

防犯活動などにご協力いただける民間事業者・市民団体を募集中!

 市では、安心安全なまちづくりを一層推し進めていくため、このような防犯活動にご協力いただける民間事業者の皆さん、また、市民団体の皆さんを募集しています。詳しくはお問い合わせください。


お問い合わせ