このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 水安全部 > 下水道施設課 > お知らせ > マンホール蓋の修繕について

本文


マンホール蓋の修繕について

掲載日:2018年4月5日更新

道路、歩道のマンホールや桝蓋に損傷がある場合はご連絡ください

公共下水道施設はみなさんの快適な生活を支えるための施設です。
マンホール、汚水桝、雨水桝の下水道施設は道路や歩道に設置されています。また、汚水桝は宅地内や私道に設置されている地域もあります。
下水道施設課として適切な管理に努めていますが、破損・陥没・ズレなどが発生するおそれがあります。それら施設及びその周辺を車等で走行したり、歩行する際には、事故や転倒が起きないように十分に注意してください。
もし、次のような異状を発見されましたら、蓋の種別を確認のうえ下水道施設課まで連絡してください。

  • 「ふた」が破損している。
  • 「ふた」がずれていたり、ガタついて音がする。
  • マンホール周りの舗装が陥没している。

マンホール蓋および汚水桝蓋、雨水桝蓋の種類 

マンホール蓋(鋳鉄製)の写真
代表的なマンホール蓋(鋳鉄製)
内径 60センチメートル
戸田市の図柄(ボート柄)入りです。

車道及び歩道に設置されています。他に古い図柄の物もあります。

汚水桝蓋(コンクリート製)の写真
代表的な汚水桝蓋(コンクリート製)
内径 50センチメートル
戸田市の市章マークが入っています。

宅地内、私道、一部の歩道に設置されています。
他にプラスチック製の小型蓋(20から30センチメートル)があります。

L形汚水桝蓋(コンクリート製)の写真
代表的なL形汚水桝蓋(コンクリート製)
縦50センチメートル、 横60センチメートル
戸田市の市章マークが入っています。

歩道端や道路端に設置されています。他に金属製の鋳鉄蓋があります。なお、穴は鍵穴です。

L形雨水桝蓋(コンクリート製)の写真
代表的なL形雨水桝蓋(コンクリート製)
縦50センチメートル、 横60センチメートル
戸田市の市章マークが入っています。

歩道端や道路端に設置されています。他に金属製の穴の大きい鋳鉄蓋またはグレーチング蓋があります。


ページトップへ