このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


みどりパル活動報告(日誌2022年8月)

掲載日:2022年9月17日更新

「彩湖わくわく2days」

開催日:2022年8月6日(土曜)、8月7日(日曜)

皆さん毎年楽しみにしていただいている「わくわく2Days」を開催しました。

一日目は「鳥のチャームづくり」「針を使わない標本をつくろう」、二日目は「押し葉のキャンドルカバーづくり」「エゴの実で洗濯しよう」のコーナーを設けました。
鳥のチャームづくりの画像「鳥のチャームづくり」

針を使わない標本づくりの画像「針を使わない標本をつくろう」

キャンドルカバーの画像「押し葉のキャンドルカバーづくり」

エゴの実で洗濯しようの画像「エゴの実で洗濯しよう」

また、両日とも「星座を見つけよう」として、星座早見盤をつくり、見つけ方の詳しいお話の時間もありました。

星座を見つけようの画像「星座を見つけよう」

それぞれ難しいところもありましたが、参加者のみなさんは熱心に取り組んでくれました。

その他には「ぬりえ&工作コーナー」を設けました。

ぬりのえの画像工作コーナーの画像

来ていただいたみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか。

こられなかった方も、来年はぜひ足をお運びください。

夜のいきものたち

開催日:2022年8月20日(土曜日)

天気:くもり時々雨

昆虫観察の中で最も人気のある夜の昆虫観察会です。

当日、開始前に雨が降ってしまい開催が危ぶまれましたが皆さんの熱意が空に届いたのか何とか開催できました。

暗くなるのを待って、講師の先生と一緒に夜の道満グリーンパークに出発です。

夜の道満グリーンパークに出発の画像

ライトトラップの場所までの道でも懐中電灯を片手に昆虫を探しながら歩きます。

夜の木を見ている画像懐中電灯で地面を見ている画像

ライトトラップにはたくさんの「アオドウガネ」や「セミ」がやってきました。

そばの木にはオオミズアオもやってきて皆さんを喜ばせてくれました。

ライトトラップの様子オオミズアオの画像

なかなか体験することのない夜の観察会。お疲れさまでした。

 


ページトップへ