このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


2023年度こども自然クラブ活動報告夏の特別講座

掲載日:2023年8月16日更新

夏の特別講座「君も牧野富太郎になろう」

2023年8月2日(水曜)
天気:晴

当日は、夏の特別講座「君も牧野富太郎になろう」と題して夏休み中の特別講座として行いました。初めに植物担当のスタッフより、植物は葉の茎へのつき方、花の形など種類によって色々あるとの説明がありました。そして植物を標本にする時は、採集する時から用紙への貼り方を考えて採るとの説明がありました。

開講植物標本についての解説採集開始

事前学習を踏まえてフィールドに出ました。当日は気温32度あり熱中症予防のため、あまり時間をかけずに採集することとしました。今回は、大学生のインターンさん2名のお手伝いがあり、ほぼマンツーマンで採集ができました。

採集中2押し葉作成機植物の仕分け2

室内に戻り採集した植物の仕分け、新聞紙の間に挟む作業、押し葉作成機に入れる作業を順次進めました。

データラベルへの記入植物の仕分け3色b津の仕分け2

植物を乾燥させている間にラベルシートへの記入、標本の添付方法の説明がありました。

植物の添付方法用紙への添付

時間の都合で押し葉作成機から標本を取り出し、標本用の用紙に植物を貼り付け完成です。ただ、水分がしかっりぬけていないので自宅に帰ってから改めて乾燥をさせてもらうよう説明しました。参加した皆さんお疲れさまでした。また、インターンのお二人もありがとうございました。

次回は2023年10月22日(日曜)「葉っぱ模様の包装紙を作ろう」です。この頃には天候が落ち着いているといいですね。。


ページトップへ