このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長からのメッセージ > 熱中症予防に関する緊急メッセージ

本文


熱中症予防に関する緊急メッセージ

掲載日:2018年8月1日更新

戸田市長「熱中症予防に関する緊急メッセージ」

今夏は、連日猛暑日となっており、さらに観測史上最高気温を記録するなど異常な事態が続いております。本市においても、7月末現在で熱中症に関する救急搬送が80件に上るなど健康被害が発生しています。

こうした事態を踏まえ、市民の健康を守るため、市では熱中症予防のための方針を定めるなど以下の対策を講じることとして、ここに市長の緊急メッセージとします。

命にかかわる問題です。市民の皆さんにおかれましても、こまめな水分、塩分の補給や不要な外出を控え、エアコンを上手に活用するなど十分な対策を講じるようお願いします。

2018年8月1日

戸田市長 菅原 文仁

2018年(平成30年)度戸田市の熱中症予防に係る対応方針

・市が主催する日中の屋外での行事等については、「戸田市気象情報」の前日午前11時更新の情報で、最高気温が35度以上となる予報の場合は原則中止とする。

・市主催以外の行事等においても、市が関連するものについては、本方針に基づく対応について協力を求める。

2018年(平成30年)度戸田市教育委員会熱中症予防方針

最高気温が35度以上となることが予報された場合、屋外活動等を全面禁止する。

詳しい熱中症予防方針はこちら

熱中症にご注意を

めまいや立ちくらみ、筋肉痛(足がつる)、さらには、頭痛や吐き気、倦怠感、判断力の低下などを感じたことはありませんか。それは熱中症の代表的な症状です。また、反応がおかしい、自分で水が飲めない、けいれんなどの症状の場合は、迷わず救急車を呼んでください。自分は大丈夫と過信せず、日々、熱中症の予防に心がけましょう。

詳しい熱中症予防についてはこちら


ページトップへ