このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


第33回 市長の全力!まち取材

掲載日:2024年3月15日更新

はねとくも

所在地:戸田市下戸田2丁目5番11号

平和建設株式会社がプロデュースする集合住宅。平和建設株式会社は戸田市内の不動産物件の管理を行うほかにも、市の魅力を高めるためのプロデュース活動も行っている。まちづくりプロジェクト「トダピース」を主催し、空室・空き屋対策を通じて、イベントの企画や市民同士の交流機会の創出を図っている。

地域に開かれた斬新な集合住宅

はねとくも」は、平和建設株式会社によるプロデュースで2020年に新築されたアトリエ付きの賃貸アパートです。おしゃれなだけでなく、近所の建物に使われている色を内外装に取り入れて地域になじむようにするなど、細かいところまでこだわって建てられています。3世帯の集合住宅で、2・3号室の1階部分をそれぞれの入居者が
独自にアトリエやショップとして活用できるようにしています。ここでは季節ごとにマルシェが開催され、アート作品やショップ販売などで近所の方が気軽に立ち寄って交流できる場にもなっています。「はねとくも」は「毎日違った景色を見せる雲のような個性が羽ばたく場所」という思いが込められており、建築主であり、コンセプトを
プロデュースする平和建設株式会社代表取締役社長河邉 政明(かわべ まさあき)さんは「プライバシーを重視し、近所の交流が乏しくなった現代の集合住宅の“常識”とは正反対で、入居者や不動産会社の顔が見え、近所とも積極的に交流する集合住宅です」と語ってくれました。人の交流が活発になることで、ひいては戸田市の地域の魅力が底上げされていき、人や土地の価値が「見える化」されていくという考えが根底にあるそうです。

まち取材の様子 平和建設株式会社代表取締役社長の河邉 政明さん

多彩で珍しい商品が集まるマルシェ

不定期で開催されている「気まマルシェ」を取材しました。近所の子どもたちが、お菓子の交換券が付いたイベントのチラシを持って、嬉しそうに集まってきます。それにつられるように自然と人が集まり、地域の人同士の会話が生まれていきます。会場では、新鮮な朝採れ野菜やアート作品の販売、自分で好きな石をセレクトしてオリジナルアクセサリーの作成ができるお店などがありますが、買い物よりもその空間にいることを求めて人が集まっているように感じました。市内外問わず大人から子どもまで幅広い世代の方が集い、交流していく様子を見て、今後も「はねとくも」を拠点にこの地域のにぎわいが続いていくことを確信しました。

気まマルシェの様子 アクセサリーづくり体験の様子

ユニークな外観が目を引く「はねとくも」

はねとくも外観1 はねとくも外観2

マルシェ当日は大にぎわいです

気まマルシェの様子

カフェで戸田市のハーモナイズドマークを模したオリジナルのマカロンをつくってもらいました。食べるのがもったいないくらいです。俳優として活動しつつ、ここでカフェをオープンして働く男性が、クッキーやマカロンなどのお菓子を手づくりで販売しています。

オリジナルのマカロンケーキ

地元で人気の飲食店、名所、人物を独自に紹介するフリーペーパー「戸田いっぷくマップ」も平和建設株式会社が制作しています。企画・発行の背景には「地域の魅力を発信して、地元での消費が少しでも活発になれば」という思いがあります。市内数十カ所の店舗で配布されています。

戸田いっぷくマップ表紙

取材を終えて

住宅の設計や建設だけでなく、入居者と地域住民の交流まで意図した、珍しくも貴重な住宅でした。ここを拠点に魅力的な人が集まり、ますます地域の交流が深まり活気が増えていくことが期待されます。今後も地域の魅力を高める広範囲なプロデュース活動で戸田市を共に盛り上げていきましょう!


はねとくもの皆さん、ご協力ありがとうございました!

はねとくも(集合写真)


ページトップへ