このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


第28回 市長の全力!まち取材

掲載日:2023年5月1日更新

フーガ音楽教室

所在地:戸田市本町4-4-4 モーツァルトパーク戸田公園702号

戸田公園、南浦和、西荻窪、千歳船橋で音楽教室を運営し、ヴァイオリン、ピアノ、声楽、作曲のレッスンを提供。2013年に開校し、生徒数はオンラインを含めて約200人。子どもから大人まで幅広い年代の生徒を指導し、初心者から音大受験指導まで、多様な要望に応じたレッスンを提供しています。

YouTube「ささきの」と「こっこのピアノ」で演奏やレッスン動画を配信中!

「音楽を楽しもう!」 生徒の個性を伸ばす独自のレッスン

防音設備が完備された室内で、本格的なヴァイオリンやグランドピアノをプロから学ぶことができる音楽教室「フーガ音楽教室」(運営:株式会社MIC)を取材しました。ヴァイオリンやピアノ、声楽、作曲などを子どもから大人まで幅広い年代に教えています。
講師は、オーケストラやテレビ番組で有名歌手の演奏をサポートしており、戸田交響楽団など市内の音楽シーンでも活躍している第一線の音楽家の人たちです。「マニュアル的な指導ではなく、生徒一人ひとりの個性を見極めた、オーダーメイドなレッスンを楽しく笑顔で提供しています」と説明してくれたのは、代表取締役でありヴァイオリン講師佐々木洵一(ささきじゅんいち)さん。「楽しく演奏することが大事です」
と語る、取締役でありピアノ講師五味こずえ(ごみこずえ)さんと二人で演奏してくれたのは、テレビ番組「情熱大陸」のオープニングテーマ。目の前での大迫力の演奏に思わず感動せずにはいられませんでした。

まち取材の様子出迎え演奏

動画配信やオンラインレッスンにも挑戦し、新境地を開拓

今年で開業10周年を迎えるフーガ音楽教室ですが、コロナ禍で演奏会は全てなくなり、教室も対策を求められたそうです。できることに取り組もうと、YouTubeでの動画配信を始めたところ、「おうち時間」により趣味の充実を求めていた人たちの需要を取り込むことができ、新しい生徒も増えました。海外に住む方や、さまざまな事情で通学できない方にも、オンラインレッスンで音楽の楽しさを伝えられるようになりました。「戸田市の生徒は皆さん熱心で、とても楽しんでレッスンに来てくれています」と佐々木さん。これだけ熱心な指導者に教われば、戸田市から世界で活躍するアーティストが誕生する日も近いかもしれません。

フーガ音楽教室ジュニアアンサンブル

初めてのヴァイオリン演奏に挑戦! 指や腕の繊細な動き、弦を弾く順番を熱心に指導していただき、なん
とか「きらきら星」を弾くことができました。

市長バイオリン演奏写真

リズム感を養うレッスンを導入しています。カードの指示通りに手拍子をするだけだと思いきや、右手と左手で異なる指示が入ると、意外に苦戦!?

リズム感練習

取材を終えて

ヴァイオリンの演奏指導をしていただき、初心者の私も楽器を演奏する楽しさに触れることができました。

市では戸田交響楽団の定期演奏会を後援するなど音楽・文化の発展を支援しています。これからも、豊かな文化都市としての戸田市を一緒に盛り上げていきましょう!​
  


フーガ音楽教室の皆さん、ご協力ありがとうございました!

フーガ音楽教室(集合写真)


ページトップへ