このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


市長のフォトダイアリー 2023年9月

掲載日:2023年10月6日更新

2023年9月2日 敬老のつどい

4年ぶりの開催となった敬老のつどいには、およそ500人の参加者の皆様にお集まりいただき、合唱や演芸ショーなどをお楽しみいただきました。久しぶりに文化会館の大ホールで顔を合わせて開催することができ、大変嬉しく思います。人生の先輩である皆様が戸田市で築き上げてきたものをさらに発展させるべく挑戦を続けてまいります。

敬老のつどい

2023年9月7日 一日市長体験

戸田東中学校の生徒が市役所で社会体験チャレンジを行いました。一日市長体験として、「私が市長になったら」をテーマに模擬施政方針演説を議場で行いました。どちらも堂々とした演説で、内容も大変素晴らしいものでした。

一日市長体験

2023年9月9日 水害避難訓練

水害避難訓練には、朝からの雨にもかかわらず、約400人の方にご参加いただきました。訓練では、高層階避難体験のほか、スタンプラリー防災学習や今年導入したAR防災体験など子どもから高齢者まで学びが深まる実践的な取り組みを行いました。
水害避難訓練

2023年9月12日 キッズ健幸アンバサダー養成講座

芦原小学校において、アテネオリンピック体操競技金メダリストの水鳥寿思先生、リオパラリンピック陸上競技銅メダリストの芦田創先生をお招きして、5年生104人の児童に対する「キッズ健幸アンバサダー養成講座」を実施しました。本事業は、一流アスリートによる最高峰の技術や講話を通じて、運動の大切さやスポーツの凄さを伝え、児童の健康リテラシーの向上と高齢世代含めた市民全体の健康づくりに繋げる事業です。戸田っ子たちにとっては、本物の技術や実技を目の当たりにして、一生忘れる事のできない思い出になったのではないかと思います。
アンバサダーアンバサダー2

2023年9月16日 14万人のキャンドルナイトINとだ

キャンドルナイトinとだは、市内に3つあるロータリークラブが15年前に始めた環境啓発活動です。あいパルの中庭を消灯し、カラフルなLEDキャンドルアートで敷き詰めてハンドベルや映像を通じて環境問題の啓発を行いました。

キャンドルナイトキャンドルナイト2

2023年9月21日 令和5年度第2回戸田市総合教育会議

今回の総合教育会議では、学校の防犯対策や教員の働き方改革、戸田市の教育における生成AIの活用のほか、戸田市の未来の学び応援プロジェクトとして実施しているふるさと納税を活用したクラウドファンディングについて議論しました。

総合教育会議

2023年9月25日 キッズ健幸アンバサダー養成講座

美谷本小学校にて、三菱重工浦和レッズレディース所属でサッカー女子ワールドカップ優勝・ロンドン五輪銀メダルを獲得した安藤梢選手と、ウィルチェアラグビーパラリンピック3大会連続出場で戸田市在住の元パラリンピアンの三阪洋行さんによる、「キッズ健幸アンバサダー養成講座」を実施しました。安藤選手には、子どもたちの目の前でリフティングと強烈なシュートを実演していただき、三阪さんからはウィルチェアラグビーの醍醐味であるタックルなどを実演していただきました。安藤選手から「ワールドカップの金メダル」と「ロンドン五輪の銀メダル」を子どもたちに披露していただく貴重な機会もいただきました。
健康アンバサダー2アンバサダー1

2023年9月25日 秋の全国交通安全キャンペーン

秋の全国交通安全キャンペーンとして、市民の皆様に交通安全を呼びかけるとともに、啓発品の配布を実施しました。

交通安全

2023年9月26日 令和5年9月市議会定例会閉会

令和5年9月市議会定例会が閉会となりました。

閉会


ページトップへ