このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 施設 > 図書館全館の一部サービスの再開(6月1日から)について

本文


図書館全館の一部サービスの再開(6月1日から)について

掲載日:2020年5月26日更新

 戸田市立図書館では、令和2年5月20日(水曜)から「中央図書館」及び「配本所」で一部サービスを再開したところですが、緊急事態宣言が解除されたことに伴い、6月1日(月曜)から分館及び分室を含め全館で一部サービスを再開します。

(注釈)状況により、変更となる場合があります。その際は随時お知らせします。

1 サービス内容(当面の間、窓口業務のみ実施)

・予約した資料の受け取り

・資料の返却(図書館全館、ジェイアール東日本3駅の返却ポストも利用可)

・資料の予約・リクエスト

(注釈)予約資料の受取希望館は、5月31日(日曜)まで、中央図書館、戸田公園駅前配本所のいずれかとなりますので、御了承ください。

2 対象施設・開館時間

5月31日(日曜)まで(開館時間を短縮)
施設名称 開館時間等
中央図書館

午前9時~午後6時

(注釈)第2、4、5月曜日及び月末日は休館

戸田公園駅前配本所(戸田公園駅前行政センター内)

・月~金曜日   正午~午後8時

・土・日曜日、祝日 午前9時~午後5時30分

(注釈)上戸田分館・下戸田分室・美笹分室・下戸田南分室は、臨時休館

 

6月1日(月曜)から(通常の開館時間)
施設名称 開館時間等
中央図書館

・月~金曜日     午前9時~午後8時

・土・日曜日、祝日 午前9時~午後6時

(注釈)第2、4、5月曜日及び月末日は休館
上戸田分館(上戸田地域交流センター内)

・午前9時~午後9時30分

(注釈)第3月曜日及び月末日は休館

下戸田分室(東部福祉センター内)

・午前9時~午後6時

(注釈)第2、4、5月曜日及び月末日は休館

美笹分室(西部福祉センター内)

・午前9時~午後6時

(注釈)第2、4、5月曜日及び月末日は休館
下戸田南分室(障害者福祉会館内)

・午前9時~午後6時

(注釈)第1、3、5火曜日及び月末日は休館
戸田公園駅前配本所(戸田公園駅前行政センター内)

・月~金曜日    午前8時30分~午後8時

・土・日曜日、祝日 午前9時~午後5時30分

 

3 感染防止対策

来館される際のお願い

・発熱や風邪症状のある方には来館をご遠慮ください。

・マスクの着用をお願いします。

・来館者の分散化を図るため、次のとおり来館いただきますようお願いします。

→貸出券番号の末尾が「偶数」の方は「偶数日」

→貸出券番号の末尾が「奇数」の方は「奇数日」

・なるべく1家族につき代表1名で来館いただきますようお願いします。なお、予約資料を受け取る家族の貸出券を複数持参された場合、いずれかの貸出券番号の末尾が、「偶数」または「奇数」で該当する日であれば、他の家族の貸出券の予約資料をあわせてお借りいただけます。

・混雑状況により入館制限をさせていただくことがありますので、御理解、御協力をお願いします。

・当面の間、中央図書館1階玄関ホール内のベンチ、コインロッカー、休憩室、冷水器などの利用は制限させていただきます。また、会議室と視聴覚室は利用できません。

密閉・密集・密接を避けるための対応

・密閉した空間を作らないため、施設の換気に努めます。

・密集しないように、窓口に並ぶ際にはソーシャルディスタンス(人と人との距離)を十分にとれるよう工夫します。

・密接しないよう、短時間での窓口を心掛けます。

・窓口に飛沫対策のビニールシート等を設置します。

接触感染リスクへの対応

・来館者が使用できる手・指消毒液を設置します。

・返却された図書等は感染リスクを軽減するために、翌々日以降に書棚に戻します。

図書館職員の衛生対策

・マスクを着用し、体調管理に努めます。

・手洗い・咳エチケット等を積極的に行い、またその啓発に努めます。

4 返却期限について

 臨時休館前に貸出した資料(ただし、返却期限日が、臨時休館期間にかかっていた場合に限ります。)の返却期限については、貸出館再開館後15日間まで延長いたしましたので、余裕をもってお返しくださいますようお願いいたします。

 貸出館再開館後も、返却ポスト(図書館全館、ジェイアール東日本3駅)を利用いただけます。

5 予約資料の受け取りについて

 臨時休館前に連絡した予約資料の取置期限については、受取希望館再開館後14日間まで延長いたしますので、余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。 

 予約資料の取置期限の自動延長につきましては、順次データ修正を行っていきますので、御了承ください。

 なお、今後当面の間、確保される予約資料の取置期間を通常の7日間から14日間に変更しますので、余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

6 図書館ホームページのサービス

 5月26日(火曜)からホームページでの予約の受付・変更・取消等を再開しました。

 予約資料の受取希望館

    5月31日(日曜)まで  中央図書館、戸田公園駅前配本所のいずれかとなりますので、御了承ください。

    6月1日(月曜)から   分館・分室も選べるようになります。

7 貸出券の有効期限の自動延長

 4月11日(土曜)以降臨時休館したため、年1回実施している貸出券の更新手続きができず、有効期限切れとなってしまった方が多くいらしゃいます。この度、有効期限日が令和2年4月1日から令和3年3月31日までの方について、全員3カ月分自動延長しましたので、余裕をもって更新手続きをしてくださいますようお願いします。

 

例   変更前    変更後

   4月11日  →  7月11日

   5月30日  →  8月30日

 

 

 

ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
掲載情報について
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
ページ構成、内容について
この情報をすぐに見つけることができましたか?
情報の見つけやすさ
(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
(注釈2)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

ページトップへ