新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ
新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ
2021年(令和3年)7月9日(金曜)までに、接種対象者(発送日時点満12歳以上)の方へ接種券を発送いたしました。お手元に届いた接種券で、ワクチン接種を予約、接種することが出来ます。
ワクチン接種の際は、以下のワクチンの効果や副反応などをご確認いただきご予約等をお願いいたします。
ワクチンの効果について
新型コロナワクチンで有効とされている効果は、発症者が減少する発生予防と重症者が減少する重症化予防です。(効果の持続期間については調査中。)
接種した人が感染しない感染予防の効果については、発症しない感染者が多数存在する新型コロナでは、実証が難しいと言われています。
ワクチンの副反応について
副反応の傾向として、接種後、注射した部分に痛み、疲労、頭痛、発熱などがみられることがあります。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。
1回目の接種に比べ、2回目の接種後に頭痛や倦怠感、発熱などの症状が多くみられることが分かってきています。
市内の感染状況など
市内及び国内の感染状況は以下の表のとおりです。ワクチン接種により、発症や重症化する方が減少することが期待されますが、感染予防の効果は現在も検証中のため、引き続き感染予防にご協力ください。
その他
その他、新型コロナワクチン全般に関することについて、お知りになりたい場合は、厚生労働省のコロナワクチンに関するQ&Aを、ご参照ください。