このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


みどりパル活動報告(日誌2020年10月)

掲載日:2020年11月13日更新

彩湖自然学習センターのスタッフが、講座や季節の話題の情報発信をしています。

講座「昆虫ウォッチング:秋」

開催日:2020年10月18日(日曜)

天気:晴れ時々曇り

今年の昆虫ウォッチング秋はトンボの季節ということで10月に開催しました。さて赤とんぼは見られたでしょうか。

学習室で講師の先生方の今日見られそうな昆虫のお話の後、センターの前で網の使い方の練習をしました。

さあ!昆虫採集にレッツゴー!

草はら、ミニ彩湖のまわり、センター西側斜面でバッタやトンボなどを観察しました。

網の使い方の画像バッタ探しの画像ミニ彩湖のまわりの画像

西側斜面の画像ツチイナゴ画像

最後に採集した昆虫たちの解説をしていただきました。

気温が上がらずトンボがあまり見られなかったことや、トノサマバッタは乾燥した場所が好きなので今日は地面が湿っていて見られなかったのではないかなどを教えていただきました。

昆虫の解説の画像

捕まえた昆虫は「来年また会おうね」と、もとの場所にかえしました。参加者のみなさんお疲れさまでした。

戸田第二小学校サイエンスサポート

2020年10月23日(金曜)

戸田第二小学校の「流れる水のはたらきと土地の変化」のサイエンスサポートに行ってきました。

石をさわっているところの画像サイエンスサポート授業風景スライドの画像

荒川上流と下流の石を実際に触って観察してもらいました。上流のごつごつした石が、水の流れでの角が取れ、下流では丸くなった様子がわかったかな?

そのあと、荒川の歴史と彩湖のはたらきについて、昨年(2019年)の台風19号の時の彩湖(荒川第一調節池)の様子も例にとり、スライドで学習しました。

児童のみなさんは今後の災害時に備えるために話合いもできたようでした。

講座「ネイチャクークラフト」

開催日:2020年10月25日(日曜)

天気:晴

材料や道具の使い方を職員が説明したあと作成開始です。皆さん普段使わない道具も使いこなしています。

作成画像1作成画像2作成画像3

とでも素敵な作品が出来上がりました。力作ぞろいです!

作品1作品2作品3作品4作品5作品6作品7作品8作品9作品10作品11作品12作品13作品14作品15作品16

戸田第二小学校社会科見学

戸田第二小学校のあおぞら学級のみなさんが社会科見学でセンターに訪れてくれました。

クラフトの画像作品の画像ザリガニつり画像

館内では1階の水槽の魚たちの見学やクラフトの作成。ミニ彩湖周辺では昆虫や植物の観察とザリガニつり体験(残念ながら1匹も釣れませんでした)など、センターならではのいろんな体験をしていただきました。

楽しんでもらえたでしょうか。またぜひ来てくださいね!

講座「彩湖でお月見」

開催日:2020年10月31日(土曜)

天気:晴れ

今年の10月は満月が2回ありました。土曜日と重なる2回目の満月を観察する会を行いました。当日は雲一つなく晴れ絶好のお月見日和になりました。月の他に木星や土星、火星も観察しました。10月なのでそれほど寒さがきつくないと思ったのか、参加者の皆さんはわりに薄着で、屋上の寒さに驚いていたようです。これから12月や1月の観察会はもっと寒いですので、次に参加を予定されている方は、防寒対策をしっかりしてきてくださることを期待します。

星座早見盤の使い方勉強中の写真受付に置かれたススキの写真星を見る親子の写真

望遠鏡で月を見る子供の写真星座観察中の写真望遠鏡の像をパソコンで観察中の写真


ページトップへ