このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


日誌2019年12月

掲載日:2020年1月5日更新

彩湖自然学習センターのスタッフが、講座や季節の話題の情報発信をしています。

講座「彩湖周辺の野鳥観察:真冬」

開催日:2019年12日8日(日曜)

天気:晴

今年度冬季野鳥観察の第1回目です。道満パーク内に人の立ち入りがあまりないため、鑑賞池のあたりにも野鳥が来ています。講師の事前レクチャーと玄関前での双眼鏡の調整後、バスに乗り出発です。鑑賞池近くのサッカー場にタヒバリ、ツグミが来ていました。鑑賞池にはマガモ、スズガモ、ミコアイサ、セグロセキレイなどを観察しました。

玄関前で双眼鏡調整中の写真サッカー場の横で観察中の写真1鑑賞池で観察中の写真1

参加された方からは「近くで野鳥の観察ができて良かった」「鳥の特徴をとても詳しく説明してくれた」等のご意見をいただいています。本日観察した野鳥は他に次のとおりです。カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、バン、オオバン、ユリカモメ、カワセミ、モズ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、イジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、、カシラダカ、全部で28種類です。

鑑賞池で観察中2の写真部屋に戻り観察した鳥を確認中の写真

台風19号の影響でぬかるんだ場所も多く、今後の観察会では長靴での参加をお願いし終了しました。

講座「木の実を使ったリースづくり」

開催日:2019年12日14日(土曜)

天気:晴

クリスマスの玄関先を飾るリースづくりの講座です。親子で参加いただき、各家庭ごとに特徴のあるデザインで完成しました。クリスマスには皆様の家の玄関先を飾っていただいたことでしょう。

作り方演示中の写真作成中1の写真作成中2の写真

作品1の写真作品2の写真作品3の写真

作品4の写真作品5の写真作品6の写真

作品7の写真作品8の写真作品9の写真

作品10の写真作品11の写真

講座「和凧をつくろう」

開催日:2019年12月21日(土曜)

天気:曇

もうすぐお正月、凧揚げのシーズン到来です。毎年恒例のセンター講座「和凧をつくろう」に大勢のご家族が参加してくださいました。皆様の力作を掲示させていただきます。当日は弱い風でしたが、かなり高く揚がったものもありました。

講座開始の写真作成中1の写真作成中2の写真

凧揚げ中1の写真凧揚げ中2の写真凧揚げ中3の写真

作品1の写真作品2の写真作品3の写真

作品4の写真作品5の写真作品6の写真

講座「部分日食観察会」

開催日:2019年12日26日(木曜)

天気:曇

太陽が月に隠される現象の日食、今回は太陽の一部が隠れる部分日食です。12月の天気は曇りや雨が結構あり合間を縫って晴れているそんな天気でした。当日は雨は降りませんでしたが、観察予定時間は厚い雲に阻まれ、日食は観察できませんでした。ただ、ときどき薄日が差しますので、遮光板を使ってみたり望遠鏡の所にいきましたが、欠けている所は観察できませんでした。集合から解散まで2時間40分ほどの長丁場の講座でしたが、工作をしたりクイズ大会を行ったりして晴れ間を待ちました。

映像解説中の写真日時計作成中の写真遮光板使用中の写真

部分日食が見えず残念でしたが、日時計を作ったり、今年の6月に起こる部分日食観察用のピンホールを作ったり、窓から遮光板で太陽を観察したり、飽きる時間はなかったかなと思います。天体観察は天候に左右され、観察できないことも多くありますが、これにこりずに次の機会に再チャレンジしていただければと思います。

ピンホール作成中の写真クイズ実施中の写真


ページトップへ