このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


日誌2018年5月

掲載日:2018年5月16日更新

彩湖自然学習センターのスタッフが、講座や季節の話題の情報発信をしています。

はらっぱであそぼう

開催日:2018年5月6日(日曜)

天気:晴

ゴールデンウィーク最終日、センターの周りは色とりどりの花が咲いています。市内ではなかなか体験できない原っぱや池での遊びを体験しました。

はらっぱであそぼうの写真1はらっぱであそぼうの写真2はらっぱであそぼうの写真3

今回はクワの実を食べたり、ヨシ笛を作ったり、ヨシの舟を作って池に浮かべたりしました。はらっぱに着いてからは、シロツメクサでブレスレットを作り、オオバコ相撲をしました。センターに戻ってからはタンポポの茎をストローにしてシャボン玉を飛ばし、イタドリの茎をタコにみたてた釣りをしました。5分ほどの時間で10匹近く釣り上げるお友達もいました。

はらっぱであそぼうの写真4はらっぱであそぼうの写真5

講座「彩湖周辺の野鳥観察:初夏」

開催日:2018年5月13日(日曜)

天気:晴

センターでの事前説明の後、玄関前で双眼鏡の使い方のレクチャーを受け観察に向かいました。クワの実にムクドリが来ているのを観察しました。その後、彩湖ではアオサギとコサギ、カワウやカルガモを観察しました。少し移動しハシブトガラスの巣を観察できました。ひながかわいい姿を見せてくれていました。

野鳥観察会の写真1野鳥観察会の写真2野鳥観察会の写真3

彩湖からセンターに戻り観察できた野鳥の確認をしました。今回観察できた野鳥は他に、ゴイサギ、ダイサギ、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ツバメ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、声が聞こえたのがセッカ、ホオジロで全部で14種類でした。

野鳥観察会の写真4野鳥観察会の写真5

次回の野鳥観察会は、11月から始まる冬の観察会です。彩湖では冬が野鳥観察の最適期です。皆様のご参加をお待ちしております。

 


ページトップへ