このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


日誌2018年4月

掲載日:2018年5月11日更新

彩湖自然学習センターのスタッフが、講座や季節の話題の情報発信をしています。

春の自然観察会

開催日:2018年4月22日(日曜)

天気:晴れ

平成30年度最初の講座です。新規の講座で一年中で一番色々な花が見られることから4月に企画しました。天気が良くて風もなく絶好の観察日和でした。

春の自然観察会の写真1春の自然観察会の写真2春の自然観察会の写真3

小さい子のコース、健脚コースの2コース3班に分かれ出発しました。タンポポ笛を作ったり、塗り絵をしたり、草や木の花にやってきた昆虫を観察したりしました。また、戸田の名前が付いた植物トダスゲが満開の様子を見ることが出来ました。

春の自然観察会の写真4春の自然観察会の写真5春の自然観察会の写真6

時間の短いコースと長いコースの二つを用意したのですが、皆さん熱心で結局終了時間は同じ位になりました。春の一日爽やかな時間が過ごせたことと思います。

春の自然観察会の写真7春の自然観察会の写真8

食べられる野草

開催日:2018年4月28日(土曜)

天気:晴れ

センターでの事前説明の後、2班に分かれ野草の観察と採集に出かけました。スタッフより本日試食予定の植物について説明し、その後皆様も持ち帰り用に採集しました。

食べられる野草の写真1食べられる野草の写真2食べられる野草の写真3

受講者の皆さんが汗を流して採集している間、残りのスタッフも事前に採集した野草の天ぷらを作製するため汗を流していました。あたりにはおいしそうな香りが漂ってきました。

食べられる野草の写真4食べられる野草の写真5食べられる野草の写真6

試食した野草は、タンポポ、くず、セリ、シロツメクサ、アカツメクサ、カラスノエンドウ、スイバステッィク、スギナ茶、ドクダミ茶です。皆様よりおいしかったとのご感想をいただきました。今回の食べられる野草は、今年度第2回目の講座です。色々楽しい講座が続きますので皆様ぜひご参加ください。

食べられる野草の写真7食べられる野草の写真8食べられる野草の写真9

 


ページトップへ