このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


2019年度こども自然クラブ活動報告第1回

掲載日:2019年6月26日更新

活動テーマ:「結団式・ミニ彩湖探検隊」

2019年6月2日(日曜日)
天気:曇

今年度最初のこども自然クラブ。活動しやすい気温でした。

まず始めは恒例の結団式。全員の自己紹介では、趣味や好きなものについて発言してもらいました。趣味ではピアノ、サッカー、テニス、昆虫採集、木登り、読書、好きな生き物はカエル、ヘラクレスオオカブト、コーカサスオオカブトなどを上げてもらいました。

こども自然クラブ第1回目開会の写真カラスムギの写真クモの写真

結団式の後は、こども自然クラブの説明、各班のリーダー、副リーダーを決め、ミニ彩湖へ自然観察に出発です。3班に分かれスタッフの先導でミニ彩湖周辺を歩き、昆虫や植物、魚、鳥を観察します。スタッフにはクラブのOBの大学生、高校生、中学生も加わり心強いかぎりです。今回はミニ彩湖探検隊と名付けて活動しました。

ドクダミの写真マテバシイの写真同宿物同定中の写真

学習室に戻り本日観察したいきものを付箋に書いて模造紙に貼りました。各班ごとに前に出て貼り付け、観察できたものを発表しました。

観察場所へ付箋添付中の写真ノートへ記録中の写真

今回の活動では、初めは緊張していたお友達も、発表の頃には少し打ち解けてきたように感じました。今年も1年間、楽しく仲良く、自然や生き物に出会える活動をしていけたら良いなと思います。

次回は2019年7月7日(日曜日)です。「池の中のいきものしらべ」を予定しています。帽子、水とう(肩からかけられるもの)、タオルを持ち、長そで、長ズボン、運動靴でお越しください。なお、雨の日は雨傘または雨がっぱをご持参ください。なお、ザリガニつりをしますので、心配な方は着替えをご持参ください。(ザリガニは持ち帰りできません)


ページトップへ