このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > 最新式自転車シミュレーターの導入

本文


最新式自転車シミュレーターの導入

掲載日:2014年8月28日更新

内容

戸田市は、市域全体が平坦な土地のため、多くの市民が自転車を利用している一方、自転車の事故も多く、当市の自転車事故は常に県内ワースト上位という不名誉な状況が続いています。
当市では、『交通安全(自転車事故の減少)』を2013年度(平成25年度)施策における重点分野に選定し、「戸田市自転車安全利用対策実施計画」を策定して、市民の自転車安全利用の促進と自転車事故の防止・減少に力を入れて取り組んでいます。
そこでこの度、埼玉県内の市町村では初となる最新式の「自転車シミュレーター」を1台導入します。乗り手のレベルや道路状況に応じたリアルな自転車の走行体験が可能で、自転車の交通ルールやマナーの学習、さらには危険予測力を高めることができます。
当市の自転車事故は、高齢者が占める割合が高いという特徴もあることから、シミュレーターを活用した、より啓発効果が高い体験型の自転車安全教育を展開することで、自転車事故の防止・減少につながることを期待しています。

とき

2013年(平成25年)7月10日(水曜) 午後1時15分~

ところ

戸田市役所 5階 大会議室A

お問い合わせ

防犯くらし交通課 交通担当  電話:048-441-1800


ページトップへ