このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > 戸田市職員ポータルをリニューアル

本文


戸田市職員ポータルをリニューアル

掲載日:2014年8月28日更新

内容

戸田市では、さらなる業務の効率化とセキュリティの向上を目的に、「行政情報基盤」である(注釈)職員ポータル(グループウエア)を大幅にリニューアルしました。中でも、外部アクセス機能やメール誤送信防止機能の実装などを行い、本年11月5日から運用を開始しています。

(注釈)職員ポータル(グループウエア)とは、ネットワークを活用し、職員間の情報共有・コミュニケーションの効率化・協調作業を図るシステムであり、主な機能は以下のとおり。

  • 職員全体の情報共有・周知を行う電子掲示板
  • 職員間で業務の予定を共有するスケジュール
  • 職員間や市民等との間で情報を送受信する電子メール
  • 職員間の打合せや議論を行う電子会議室

主な内容:戸田市職員ポータル(グループウエア)

外部アクセス機能

緊急時や外出時・育児休暇等、様々な場所にいる職員間の情報共有・周知・伝達手段の一翼として、自宅のパソコンから、市職員用グループウエアへアクセスできる機能を導入し、市のメールや電子掲示板等の各種情報を共有するための情報基盤を高度に整備することで、情報の利活用を促進し、業務の効率化を進めます。

自宅から利用できるパソコンについては、そのOS、セキュリティ対策、不正ソフトの有無等、セキュリティに関する各種確認を行い、安全と確認出来たパソコンのみ、本人認証を経て利用できる環境を整えました。

パソコンは、安全を確保した仮想環境で接続することで、グループウエア内のデータの保持や外部出力、印刷等はできないようにし、パソコン内には一切情報が残らない仕組みを導入しています。また、他の業務システムには接続できないよう、制限を施しています。

メール誤送信防止機能

情報漏えい事故が後を絶たない中、組織や個人がルールの元で厳格な情報セキュリティ意識を持って行動するのは当然ですが、情報を取り扱うのが人である以上、ヒューマンエラーを無くすことは難しいのが実情です。そこで、人が行う業務の補助として、「メール誤送信防止機能」を導入し、情報セキュリティ事故の抑止に努めています。

お問い合わせ

情報統計課

電話:048-229-3278


ページトップへ