このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > ひとり親家庭交流クリスマス会にげんちゃん

本文


ひとり親家庭交流クリスマス会にげんちゃん

掲載日:2014年8月28日更新

1 内容

戸田市母子寡婦福祉会が主催する「クリスマス会、ケーキをつくってみんなで遊ぼう」にトダセスジゲンゴロウのキャラクター「げんちゃん」が参加し、子どもたちと元気に遊びます。

トダセスジゲンゴロウは、1985年(昭和60年)に戸田ヶ原の名残を残す道満南端の小池で発見され、1988年(昭和63年)に新種として認定されたゲンゴロウです。戸田の歴史や環境等を子どもたちに楽しんでもらいつつ、戸田市に愛着をもってもらいたいと、今年5月に「GTO!2012!」が結成され、新たなキャラクター「げんちゃん」が誕生しました。「げんちゃん」は、日夜悪い奴らをやっつける少年剣士で、地域のお祭りに参加して、子どもたちがのびのびと育っていくために必要な活動を行っています。

戸田母子寡婦福祉会では、ひとり親のお母さんたちが仕事や育児など困ったときに、同じ境遇の方と交流することで、助け合い、励まし合って、情報交換を行うなどして、生活が向上できるよう自主活動を行っている団体です。8月に交流会、11月には消防署を見学し災害から身を守るための活動を行いました。来年1月にはボーリング大会、2月には、「魚料理を作ろう」などの交流事業が企画されています。

2 とき

2012年(平成24年)12月2日(日曜)、午前9時30分~正午

3 ところ

戸田市障害者福祉会館 住所:戸田市川岸2-4-8

4 お問い合わせ

こども家庭課 子育て支援担当 電話:048-441-1800(内線454)


ページトップへ