このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 戸田市立市民医療センター > 戸田市立介護老人保健施設における新型コロナウイルス感染の収束及びサービス再開について

本文


戸田市立介護老人保健施設における新型コロナウイルス感染の収束及びサービス再開について

掲載日:2021年3月2日更新

2月6日(土曜)更新

戸田市立介護老人保健施設(以下、戸田老健)において、2020年(令和2年)12月17日(木曜)から発生していた職員及び入所者の新型コロナウイルスの感染につきまして、まずは、お亡くなりになった入所者の皆様の御冥福をお祈りするとともに、御遺族にお悔やみを申し上げます。

戸田老健では、2021年(令和3年)1月10日(日曜)に職員1名が感染したのを最後に新たな感染は確認されておらず、保健所から、これまでに感染した職員の出勤停止及び入所者の隔離対応の措置がすべて解除され、指定管理者と保健所との協議の結果、感染は収束となりました。

また、市といたしましても指定管理者と再発防止のための協議を行い、新規入所者へのPCR検査(陰性確認)の実施や、職員及び利用者のマスク着用、手指衛生の更なる徹底等の感染拡大防止策を一層強化することを確認いたしました。

さらに、出勤を停止していた職員が復帰し、新規入所者の受入れに必要な職員の体制が整いましたので、これらのことを踏まえ、感染発生から停止していた新規入所者の受入れ及びデイケアサービスを2月12日(金曜)より再開する予定としております。(実際は、新規入所者の受入れを2月15日(月曜)から、デイケアサービスを2月22日(月曜)から再開いたしました。)

今後も引き続き、市と指定管理者の緊密な連携の下で感染拡大防止策を徹底し、安全な施設運営に取り組んでまいりますので、利用者や御家族の皆様、市民及び関係機関の皆様の御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

(注釈)戸田市立介護老人保健施設の指定管理者である医療法人健秀会のホームページは下記のリンク先をご確認ください。

医療法人健秀会トップ

感染者数の推移について(注釈:ここから下の情報は2021年1月12日(火曜)以前に更新したものです。)

戸田老健における感染者数については、下記の表にてご確認ください。

戸田市立介護老人保健施設における新型コロナウイルス感染者について
(2021年1月12日午前9時時点)
  新規陽性者数 累計陽性者数
1月10日(日曜) 1人(うち職員1人) 22人(うち職員9人)
1月6日(水曜) 1人(うち職員0人) 21人(うち職員8人)
12月31日(木曜) 2人(うち職員1人) 20人(うち職員8人)
12月29日(火曜) 5人(うち職員2人) 18人(うち職員7人)
12月27日(日曜) 4人(うち職員0人) 13人(うち職員5人)
12月26日(土曜) 5人(うち職員3人) 9人(うち職員5人)
12月25日(金曜) 2人(うち職員0人) 4人(うち職員2人)
12月24日(木曜) 1人(うち職員1人) 2人(うち職員2人)
12月17日(木曜) 1人(うち職員1人) 1人(うち職員1人)

これまでに感染が確認されていた入所者のうち、12月27日(日曜)に1名、29日(火曜)に1名、30日(水曜)に1名、1月1日(金曜)に1名、1月6日(水曜)に2名、1月9日(土曜)に1名、1月10日(日曜)に2名の方がお亡くなりになりました。

お亡くなりになった9名の方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族にお悔やみを申し上げます。

12月28日(月曜)午後1時更新

戸田市立介護老人保健施設(市が設置する公の施設であり、指定管理者に指定された医療法人健秀会(以下、指定管理者)が管理を行っている)内において、新型コロナウイルスの感染が広がっております。

当該施設に勤務するアルバイトの看護師1名(以下、当該看護師)が、新型コロナウイルス感染症に感染したことが12月24日(木曜)正午に判明しました。

当該施設では、12月17日(木曜)に別の看護師1名が新型コロナウイルスに感染しており、保健所指導の濃厚接触者はいませんでしたが、安全な施設運営のため任意で職員及び入所者23名のPCR検査を実施したところ、この内の1名の当該看護師が24日(木曜)に新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

なお、当該看護師に発熱等の症状はなく、勤務中も、常時マスクとフェイスシールドを着用して看護に当たっていました。また、24日(木曜)から出勤はしていません。

その後、特に濃厚接触の恐れがある入所者4名を同日中に個室に隔離する中、保健所の調査・指導のもと24日(木曜)の夕刻に、14名(職員2名、入所者12名)が濃厚接触者として特定されたため、24日(木曜)に4名、25日(金曜)に10名のPCR検査を実施したところ、個室に隔離していた4人の入所者の内から2名、他の検査者10名から1名の感染がそれぞれ確認されました。
さらに並行して実施している自主的なPCR検査を職員22名に実施したところ3名の陽性者が検出されました。

これらのことを踏まえ、指定管理者が26日(土曜)に再度保健所と調整を進めた結果、全入所者と職員のPCR検査を実施することとなりましたので、同日より順次検査を実施しております。その内、既に26日(土曜)中に検査済の21人(職員4名、入所者17名)の中からは入所者5名の感染が確認されました。

なお、現在は保健所の指導に従い、感染者がいた3階のフロアの消毒を実施し、他のフロアとの往来を制限しております。

また、感染者12人の症状については、それぞれ発熱者2名(全て入居者)、無症状者10名となっており、うち発熱者1名が長く患っていた慢性腎炎の急性増悪により27日(日曜)にお亡くなりになりました。

最後に、現在急激に感染拡大が広がる新型コロナウイルスに対し、医療現場は大変ひっ迫しております。
今回の保健所からの指導でも、重傷者の入院先であっても確保は大変困難な状況にあるため、現時点での入院先の確保は困難であること。
陽性者の症状に応じて順番待ちの状態となっているため、無症状の陽性者となっている入所者は、引き続き当該施設にて隔離待機することとなっております。

新型コロナウイルスの感染防止対策については、これまでも市と指定管理者が連携して取り組んできましたが、今後も引き続き市と指定管理者の緊密な連携のもとで施設内の消毒、職員や利用者の手指衛生の確保、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、日々の健康観察などの感染防止対策を徹底してまいります。

これらの対策を講じた上で、施設運営を引き続き継続してまいります。

利用者の皆様や利用者の御家族の皆様、市民の皆様及び関係機関の皆様には御心配をおかけいたしますが、御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

12月25日(金曜)午後4時更新

戸田市立介護老人保健施設(戸田市美女木4-20-6)に勤務するアルバイトの看護師1名(以下、当該看護師)が、新型コロナウイルス感染症に感染したことが12月24日(木曜)に判明した件に関して、同日、入所者4名のPCR検査を実施した結果、25日(金曜)に2名(80代男性、90代女性)が陽性であることが判明しました。

陽性となった2名の入所者については、既に24日(木曜)から個室で隔離をしており、今後、保健所指導により、指定管理者と連携して対応してまいります。

12月25日(金曜)午後2時更新

戸田市立介護老人保健施設(戸田市美女木4-20-6)に勤務するアルバイトの看護師1名(以下、当該看護師)が、新型コロナウイルス感染症に感染したことが2020年(令和2年)12月24日(木曜)正午に判明しました。

当該施設は市が設置する公の施設であり、市が指定管理者として指定した医療法人健秀会(以下、指定管理者)が施設管理を行っています。

当該施設では、12月17日(木曜)に別の看護師1名が新型コロナウイルスに感染しており、保健所指導の濃厚接触者はいませんでしたが、安全な施設運営のため任意で職員及び入所者23名のPCR検査を実施したところ、この内の1名の当該看護師が24日(木曜)に新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

なお、当該看護師に発熱等の症状はなく、勤務中も、常時マスクとフェイスシールドを着用して看護に当たっていました。
また、24日(木曜)から出勤はしていません。

加えて、今回保健所の指導の前に、自主的に濃厚接触の恐れがある入所者4名を同日中に個室に隔離するとともに、PCR検査を実施したところであり、現在結果待ちの状態であります。

一方、並行して保健所が調査を進める中で、24日(木曜)の夕刻に、この4名を含む14名(職員2名、入所者12名)が濃厚接触者として特定されたことを受け、25日(金曜)中に残り10名のPCR検査を実施いたします。
この内職員2名については、既に24日(木曜)から自宅待機としています。

また、介護体制に万全を期すため、その他の職員についても任意検査として順次PCR検査を実施してまいります。

最後に、感染判明に伴い、当該職員が勤務していた3階のフロアは消毒を実施しました。

新型コロナウイルスの感染防止対策については、これまでも市と指定管理者が連携して取り組んできましたが、今後も引き続き市と指定管理者の緊密な連携のもとで施設内の消毒、職員や利用者の手指衛生の確保、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、日々の健康観察などの感染防止対策を徹底してまいります。

これらの対策を講じた上で、施設運営を引き続き継続してまいります。

利用者の皆様や利用者の御家族の皆様、市民の皆様及び関係機関の皆様には御心配をおかけいたしますが、御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

なお、利用者や利用者の御家族への情報提供や相談に応じるため、相談ダイヤルを設置いたしましたので、御利用くださるようお願いいたします。

戸田市立介護老人保健施設 利用者・御家族相談ダイヤル
全日 午前9時~午後5時 電話048-422-8800

2020年(令和2年)12月25日
戸田市長 菅原文仁


ページトップへ