このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


消防団入団案内

掲載日:2018年4月27日更新

入団案内

消防団はあなたの入団をお待ちしています。

 1995年1月の阪神・淡路大震災、2011年3月の東日本大震災では、多くの消防団員が、自らも被災しているにもかかわらず、地震直後から消火活動や救助活動、住民の避難誘導、救援物資の搬送などの活動に従事しました。このとき、顔見知りの消防団員の協力の求めに多くの住民が応じて、効果的な消火活動や救助活動が行われました。
 また、近年の豪雨や台風による災害においても、多くの消防団員が危険個所の警戒巡視、救助活動、住民の避難誘導、水防作業などの活動を行うなか、住民からは炊き出しなどによる消防団活動への支援が行われました。
 このように、地域社会における消防団活動が、市民の生命や財産を災害から守り市民の支えとなっています。
 しかしながら、消防団を取り巻く環境も変化しており、当市でも消防団員数の減少や高齢化などの問題に直面しています。
 消防団本部では、このような課題に対応するために様々な施策を推進しているところですが、最も大切なのは地域に暮らす皆様の消防団活動に対する理解と協力であり、一人一人が地域の安全に対して関心を持つことです。
 さあ、あなたも自分のまち、みんなのまちを守るため、消防団活動に参加してみませんか?

1 入団資格

 戸田市消防団に入団する場合は、次に掲げる資格を有する事が必要となります。

  1. 市内に居住し、又は勤務する年齢18歳以上の方
  2. 志操堅固、身体強健である者

入団方法

 入団を希望する方、又は、入団について質問がある方は、消防団本部(消防本部総務課内)にお問い合わせください。

入団時の注意事項

 当市の消防団は、基本団員と機能別団員があります。入団するに当たり、次の点に注意して下さい。

  1. 基本団員として入団できるのは、居住地を管轄する分団に欠員のある場合となります
  2. 基本団員は、居住地を管轄する分団に配属となります
  3. 機能別団員は、消防団本部(機能別分団)に属します
  4. 機能別団員には、後方支援分団と広報指導分団があります
  5. 機能別団員の任期は、5年に満たない範囲内で消防団長が定めます

ページトップへ