このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


放置自転車の撤去に係る対応について

掲載日:2019年9月2日更新

投稿内容

放置自転車について問い合わせをしたところ、とても高圧的な態度で対応されました。何度も同じ内容でお願いしていることを心苦しく思っていますが、今後、放置自転車がある場合は、巡回パトロールを待つしかないのか、市に連絡してもいいのかを確認したく相談しました。もし、連絡しても良い場合には、こちらの現状をご配慮頂き、今回のような高圧的な対応のないようお願いします。
(2019年7月)

回答

この度の職員の対応により不快な思いをさせてしまったことについてお詫びを申し上げます。
当該道路については、以前より近隣住民も含め自転車が多数放置されているとの通報をいただいていることから、本市としても重点的に巡回するよう作業員に指示しており、路上における放置が確認できたものについては、随時警告・撤去を実施しております。
しかしながら、作業員の巡回につきましては、時間帯によって放置の状況が確認できない場合がございますので、道路上における自転車等の放置を発見した際には、今後ともご連絡いただきますようご協力をお願い申し上げます。
なお、市が実施する放置自転車の警告・撤去業務については、道路等の公共の場所に放置された自転車等が対象となりますので、敷地内における自転車放置の防止対策等につきましては、土地所有者様とご協力の上、引き続きご対応いただきますよう併せてお願い申し上げます。
(2019年7月)
【問い合わせ先】防犯くらし交通課 交通担当 048-441-1800(内線263)

ページトップへ