このページの本文へ移動
広報戸田市 2019年7月号

本文

シニア向けお仕事説明会

2019年5月17日(金曜日)上戸田地域交流センター

 アクティブシニア(元気なシニア)が生き生きと活躍できる場の提供を目的として、市と包括協定を締結している株式会社セブン-イレブン・ジャパンによるお仕事説明会が開催されました。実際に活躍しているシニアの紹介やレジ打ち体験などを通し、自身の働く姿をイメージできたことで、相談ブースには順番待ちができていました。

支部リズム体操発表会

2019年5月23日(木曜日)文化会館

 各支部が一堂に集まり、日頃のリズム体操の活動の成果をお披露目する発表会が開催されました。会場には多くの観客が訪れており、音楽に合わせて綺麗に揃った動きを見て、客席から大きな拍手が起こっていました。参加者の皆さんも、リズム体操を通じて得た仲間と共に発表会を楽しんでいました。

市民大学開講式

2019年5月25日(土曜日)文化会館

 生涯学習の充実や、地域づくりなどを担う人材の育成を目的に開講された市民大学の開講式が行われました。「いつでも・どこでも・誰でも」をモットーに幅広いジャンルの講座が用意されている市民大学。開講式後は青山学院大学連携講座「池田政権とオリンピック」に多くの人々が参加し、真剣に講議に聞き入っていました。

戸田ぶらりウォーク~新曽の巻~

2019年5月26日(日曜日)新曽地区

 戸田歴史ガイドの会が立ち寄り先の説明をしながら進む、上戸田分館主催のイベント「戸田ぶらりウォーク」。新曽の巻では、妙顕寺や市指定天然記念物である夫婦柿の木を見て回りました。季節外れの真夏日となりましたが、歩いたことのない道を歩く楽しさや知らなかった歴史の物語を聞くことができ、「次回も参加したい」との声がたくさん上がりました。

ボート競技観戦ガイドツアー

2019年5月26日(日曜日)戸田ボートコース

 多くの人にボート競技や戸田ボートコースに親しんでもらおうと、解説付きで大会を観戦できるボート競技観戦ガイドツアーが今年も開催されました。参加者は、講師からボート競技の見どころやレースの解説、ボートコースの歴史などを聞きながら全日本選手権大会を観戦し、ボート競技への理解を深めていました。

シルバー講座寿大学「笑う門には福来る」

2019年6月6日(木曜日)新曽福祉センター

 「落語でお笑い」をテーマに、新曽公民館の公開講座が開催されました。古今亭志ん陽さんらによる落語を求め、会場は多くの人々で賑わいました。身振り手振りを駆使して噺を進め、一人何役をも演じ分ける姿に人々は引き込まれ、会場には大きな笑い声が響きました。落ちでは拍手喝采が起こり、この日一番の盛り上がりを見せました。

笹目川で投網体験と生きものさがし

2019年6月8日(土曜日)彩湖自然学習センター、笹目川

 参加者は、漁協の皆さんから投網の扱い方を習った後、笹目川に移動し投網体験を行いました。実際に網を投げると、小魚や大きなテナガエビを獲ることができました。参加した子どもたちは、投網という普段はなかなか経験できない方法によって生き物を捕獲できたことに驚き、観察を楽しんでいました。


ページトップへ