このページの本文へ移動
トップページ > 広報戸田市 > 2019年広報戸田市 > 広報戸田市 2019年7月号 トップ > TODAY'S TODA > 戸田のここに注目!戸田市の先進的な取り組みや特徴的な事業を連載でご紹介します
広報戸田市 2019年7月号

本文

戸田のここに注目!戸田市の先進的な取り組みや特徴的な事業を連載でご紹介します

とだの保育の魅力をアップする とだの保育創造プロジェクト会議

 戸田市では、2018年度から、市内保育関係者と学識経験者、市が一丸となって、保育人材の確保・定着化・とだの保育の魅力アップをテーマに取り組んでいます。

2018年度はこんな取り組みを実施しました!

 公立・私立保育園、小規模保育事業所などの代表者と、市に学識経験者を加えた13人で、3回の協議の場を設け、課題の洗い出しや解決のための方策を検討しました。

 また、テーマに沿った協議・検討の結果、以下の事業を実施しました。

  • 戸田市初となる、保育士を対象とした保育所見学ツアーを実施
  • ハローワーク川口との共催で、保育のお仕事面接会&説明会を開催
  • 園の垣根を超えて悩みや想いを共有する若手保育士交流会を初開催

中間報告会を実施しました!

 各園長が2018年度の活動報告および今後の取り組みについて説明を行いました。また、東京成徳大学准教授および十文字学園女子大学准教授から、「保育の質」をテーマに講話をいただきました。中間報告会には、市内保育施設の園長など43人が参加しました。

2019年度はこんな取り組みを実施します!

 今年度は、1園1チャレンジ「保育園つながりプロジェクト」を企画しました。

 このプロジェクトは、市内全園でより働きやすい職場、魅力ある保育を目指す取り組みです。「各園での課題整理→アドバイス・解決のヒントの共有→各園でのチャレンジ→経過報告」という流れで実施し、1園では解決できない課題を、他園と共有して協力することで、解決の糸口を見つけていきます。


お問い合わせ

ページトップへ