このページの本文へ移動
広報戸田市 2019年7月号

本文

みんなで投票 みんなで選挙 参議院議員通常選挙

投票日 2019年7月21日(日曜日)

投票時間 午前7時~午後8時

 任期満了による参議院議員の通常選挙が行われます。選挙は、政治に私たちの意思を反映させる大事な機会です。あなたの貴重な一票を投票しましょう。

戸田市で投票できる人

 2001年7月22日までに生まれた人で、2019年4月3日までに戸田市の住民基本台帳に登録されていて、引き続き戸田市に住んでいる人(戸田市の選挙人名簿に登録されている人)が投票できます。

 なお、戸田市の選挙人名簿に登録されている人が戸田市外に転出したときは、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録されない限り、戸田市で投票することになります。詳しくは、転出先の市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票所入場券

 有権者には世帯ごとに封書で投票所入場券を郵送します。入場券には投票所名などが記載されていますので、確認のうえ、自分の名前が記載されている入場券を投票所へお持ちください。万一、入場券が届かなかったり、紛失したりした場合でも投票はできますので「投票区と投票所」のページで投票所を確認のうえ、投票所係員に申し出てください。

市内転居した人

  • 市内転居した人で、2019年6月13日までに転居の手続きを完了している人は、新住所地の属する投票所で投票できます。
  • 2019年6月14日以降に転居の手続きをした人は、前住所地の属する投票所で投票することになります。

代理投票

 投票用紙に文字を記入できない選挙人は、本人の申し出により、代理投票を行うことができます。代理投票補助者(投票所係員)2名が補助して、投票用紙の代筆を行う制度で、投票の秘密は厳守されます。

(注釈)選挙人の家族や付き添いの人等が、代筆することはできません。

点字投票

 目が不自由な人で点字による投票を希望する人は、投票所に点字器が用意してありますので、投票所係員に申し出てください。

開票

 2019年7月21日(日曜日)午後9時から市役所5階大会議室で行います。戸田市の選挙人は、開票の参観ができます。参観希望者は、会場の受付に申し出てください。定員は50人です。

イオンモール北戸田に期日前投票所を新設します

投票場所

イオンモール北戸田 2階 フードコート前ブリッジ

投票期間

2019年7月18日(木曜日)~7月20日(土曜日) 午前10時~午後7時

笹目コミュニティセンター(コンパル)期日前投票所の開設期間にご注意を

投票期間

2019年7月14日(日曜日)~7月17日(水曜日)

その他の期日前投票所等、詳細につきましては「期日前投票の手続き」をご確認ください。


お問い合わせ

ページトップへ