このページの本文へ移動
広報戸田市 2019年5月号

本文

パラスポーツフェスタ

2019年3月16日(土曜日)市内商業施設

 パラスポーツの体験を通じて障害者スポーツへの理解と認識を深めるフェスタが、今年も開催されました。ブラインドサッカーやゴールボール体験のほか、世界選手権大会で優勝した車いすラグビー日本代表選手によるデモンストレーションも行われました。競技用車いすを用いたタックル体験での衝撃に、参加者は驚きの表情を浮かべていました。

若手保育士交流会

2019年3月18日(月曜日)文化会館

 とだの保育創造プロジェクト会議の一環として開催された交流会。「まあせんせい」こと認定こども園しらこばと幼稚園理事長菊地政隆さんによる保育を楽しむための特別授業とワークショップが行われました。和やかな雰囲気の中、若手保育士たちは保育の悩みや他園の取組事例などを情報共有し保育園の垣根を超えた交流をしました。

政策研究所研究成果発表会

2019年3月19日(火曜日)文化会館

 政策形成能力の向上を目的とした研究成果発表会。住民や市職員など70人を超える参加者は、目白大学との共同研究や住民主体のまちづくりプロジェクトチームによる調査研究の成果報告に熱心に耳を傾けていました。市の地域資源の活用方法についての意見交換が行われ、今後の政策立案に向けた学びの場となりました。

商工会起業支援センター開所式

2019年3月20日(水曜日)商工会館

 オレンジキューブの愛称で長年親しまれている起業支援センターが商工会館内に移転し、開所式が盛大に開催されました。式後は関係者同士の交流会も行われました。今後は、新オレンジキューブを拠点に商工会、県公社と市が連携し、起業家の育成や新たな事業の創出のために支援していきます。

黄色いワッペン贈呈式

2019年3月22日(金曜日)市役所

 4月から新小学1年生となる児童全員に、交通安全を啓発する「黄色いワッペン」が贈呈されました。この取り組みは、1965年から全国で実施されており、ワッペンには登下校中の交通事故損害保険が付されています。贈呈式では、教育長と贈呈者である各保険会社の代表から、新1年生代表の2人の肩にワッペンが付けられました。

戸田ヶ原さくらそう祭り

2019年4月6日(土曜日)彩湖・道満グリーンパーク

 戸田のふるさとの風景「戸田ヶ原」を再生させるため、彩湖のほとりに植え付けられているサクサソウ。さくらそう祭り会場では、戸田ヶ原ガイドやクイズラリーなどの催しのほか、市のゆるキャラや合唱団、大正琴の演奏がイベントを盛り上げていました。今年は晴天となり、満開の桜とともに可憐なサクラソウを楽しむことができました。

小学校入学式

2019年4月8日(月曜日)市内12小学校

 満開の桜の下、市内の小学校12校で入学式が行われました。当日は花冷えとなりましたが、これからの学校生活に希望を膨らませた新入生たちが元気に登校していました。入学式が始まると、最初は緊張した面持ちの新入生も、上級生と一緒に合唱するうちに笑顔があふれ、しっかりと児童の仲間入りができました。


ページトップへ