このページの本文へ移動
トップページ > 広報戸田市 > 2018年広報戸田市 > 広報戸田市 2018年3月1日号 トップ > Topics > 2018年3月1日(木曜日)~7日(水曜日)は春季全国火災予防運動週間
広報戸田市 2018年3月1日号

本文

2018年3月1日(木曜日)~7日(水曜日)は春季全国火災予防運動週間

 風の強い日は1つの火災が飛火して大火災になることがあります。火災を起こさないために、それぞれの家庭で住宅の防火を見直しましょう。

2017年度全国統一防火標語

火の用心 ことばを形に 習慣に

対策

1 逃げ遅れを防ぐために住宅用火災警報器を設置しましょう。

2 カーテンなどからの火災を防ぐために、防炎物品を使用しましょう。

3 火災を小さいうちに消すために住宅用消火器などを設置しましょう。

4 高齢者の逃げ遅れを防ぐために、近隣住民と協力しましょう。

習慣

5 ガスコンロなど、火のそばを離れるときは必ず火を消しましょう。

6 寝たばこはやめましょう。

7 ストーブなどを使用する場合は燃えやすいものは離しましょう。

「消防フェアinとだ 」を開催します

とき 2018年3月3日(土曜日)、午前10時~正午
ところ イオンスタイル北戸田
南側屋外駐車場の一部および1階さくらそう広場で実施
内容 消防自動車の展示、ぬり絵、紙食器をつくろう、地震体験・消火体験・救助隊員チャレンジ、防火ポスター受賞作品展示、スタンプラリー抽選会(景品がなくなり次第終了)、はしご車体験試乗(先着20組。整理券を午前9時50分に屋外会場入口で配布。雨天・強風時は中止)
(注釈)雨天時は内容を変更し、屋内で開催します

消防・防災について楽しく学ぼう! 少年少女消防クラブ員募集中

少年少女消防クラブとは

 幼少期から防火防災に関する知識と技術を楽しく学習し、団体活動を通じて規律と礼節を学ぶクラブです。入会資格は小学生から中学生までです。リーダーシップを学びたい中学生、消防・防災について楽しく知りたい小学生を募集しています。

資格 小学・中学生の男女
会費 年間1,800円
活動 土曜日・日曜日や祝日などの休日に年間を通して11回程度

住宅用火災警報器取り付けサービス

 住宅用火災警報器を設置したいけれど取り付けるのが困難な住宅へ、取り付けサービスを実施しています。

対象 原則65歳以上の人のみが居住する住宅
内容 機器本体(電池式に限る)は本人が用意し、消防職員が直接訪問し取り付けます。
申込 申込用紙をファクス(048-444-2118)または予防課窓口へ提出。申込用紙は市ホームページまたは予防課窓口で取得可

 


お問い合わせ

ページトップへ