このページの本文へ移動
広報戸田市 2018年1月1日号

本文

高校生議会

2018年11月18日(土曜日)市役所

 高校生が議員役、市議会議員が市職員役となる高校生議会が開催され、戸田翔陽高校と南稜高校の生徒26人が参加しました。模擬議会を通して、一番身近な市の意思決定機関である市議会の活動に直にふれ、議会や議員の果たす役割を学ぶとともに、政治に対する関心、意識、考え方を深めました。

戸田マラソン in 彩湖 2017

2018年11月19日(日曜日)彩湖・道満グリーンパーク

 毎年、市内外から多くのランナーが参加する大人気の「戸田マラソン in 彩湖」。今回は約6,000人のランナーが参加。埼玉西武ライオンズ公式マスコット「ライナ」や東京ヤクルトスワローズ公式マスコット「つばみ」たちも応援に駆けつけ、大会をさらに盛り上げてくれました。

収穫祭

2018年11月25日(土曜日)市役所

 市内農家や姉妹都市、交流都市の新鮮な野菜や物産品を販売する収穫祭が、今年度も盛大に開催されました。当日はミニSLやゲンちゃんショーなど子ども向けの楽しいイベントが行われたほか、茶道体験などの伝統文化コーナーもあり、生産者と消費者をつなぐ場として多くの市民で賑わいました。

上戸田イルミネーション点灯式

2018年11月25日(土曜日)後谷公園

 毎年まちに彩りを添えてくれる各商店会のイルミネーション。点灯式では子どもたちによる英語の歌とダンスやベルの演奏が披露されたほか、会場ではスープやホットワインがふるまわれ、来場者は体を温めながらイルミネーションを楽しみました。2018年2月14日まで点灯しますので、ぜひご覧ください。

戸田の魅力発見!市内バスツアー

2018年11月26日(日曜日)市内各所

 転入後間もない市民などを対象に、市の魅力をより深く知ってもらうための市内バスツアーを開催しました。今回は「水辺のスポットを体感!体験!」をテーマに、笹目川の舟下りのほか、ボートレース戸田や戸田ボートコースなど、市を代表する魅力的な水辺のスポットを巡りました。

こどもの国地域イルミネーション点灯式

2018年12月2日(土曜日)児童センターこどもの国

 子どもたちに夢を届けるため、毎年点灯しているこどもの国地域イルミネーション。点灯式では、児童合唱団による合唱やドテレンジャーショーが行われ、カウントダウンと共に周囲が光に包まれると、大きな歓声が上がりました。会場には家族連れなど多くの人が訪れ、美しい光の世界を楽しんでいました。

ボート学生と地域住民の交流イベント

2018年12月3日(日曜日)旭が丘会館

 戸田ボートコースで日々活動する大学ボート部とボートコース周辺地域の旭が丘町会が交流するイベントを実施しました。当日は、法政大学、明治大学、日本体育大学の各ボート部が参加し、郷土かるた大会やローイングエルゴメーター競争などを通じて、旭が丘町会の子どもたちや住民と交流を深めました。


ページトップへ